ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
インタビュー

「不幸は不幸じゃないよ!」――期待のオリジナルコンテンツが誕生!! Webラジオ「ゾッコとミミメの不幸日和」収録リポート

PC用表示 関連情報
advertisement
OH News

4月より「OH」「ガールズOH」にてインターネットラジオ2番組が放送開始!

 声優Webニュースサイト「OH(オーエイチ)」、男性声優&アーティスト情報サイト「ガールズOH(オーエイチ)」が、新コンテンツとしてインターネットラジオを開始する。4月7日より「宮澤真一とだれかのラジオ☆吉祥寺DOGS」(第1・3水曜日放送)、4月28日より「ゾッコとミミメの不幸日和」(第2・4水曜日放送)の2番組が放送開始となる。

 今回はYoutubeなど動画サイトで20万回再生を記録した人気作品「TRIP TREK」の魅力をより広めるために、「TRIP TREKプロジェクト」を始動。その第一弾となるWebラジオ「ゾッコとミミメの不幸日和」は、オリジナルドラマに出演する声優陣が「毎回入れ替わり」でパーソナリティを担当する、というユニークな内容だ。

 4月28日から隔週放送となるこの番組の録音スタジオへとお邪魔し突撃取材を慣行した。

井上の「幸せオーラ」を突き破る小林の剛速球!!

 毎回パーソナリティが入れ替わるシャッフルパーソナリティが行われる「ゾッコとミミメの不幸日和」。今回の取材・第2回放送分のWebラジオのパーソナリティは、ゾッコ役の小林ゆうさんと、カトリーヌ役の井上喜久子さんだ。各方面でハイテンションな話題を振りまく小林さんと、穏やかななごみ系が持ち味の井上さんは、はたしてかみ合うのだろうか。

 業界の大先輩でもある井上さんに対し、丁寧な口調でトークを展開するも、やはりナチュラルに暴走していく小林さん。そんな小林さんを受け止めつつも、時に剛速球過ぎて撃墜される井上さんという、収録ブース外の取材陣も爆笑しつつの内容になっていた。

 公式サイト上で募集されていたリスナーからの「不幸話」を紹介し、パーソナリティが「不幸じゃないよ!」と励ます「不幸は不幸じゃないよ!」のコーナーでは、「小さな不幸がいっぱいあるけど乗り越えてきた私にぴったり!」と井上さんが大張りきり。が、ふたりのトークはだんだんと怪しい方向へと進んでいき……と、ここから先は放送を聞くまでは内緒。毎回の放送をこまめにチェックして、いつ登場するかその耳で確かめて欲しい。尋常ではない解決方法であった、とだけお伝えしたい。

 収録後にはパーソナリティのお二人に、貴重な時間を割いていただき、即席インタビューの収録へ。超ハイテンションのまま約30分のトークを終えた直後の、生の感想をお届けしよう(以下、敬称略)。

── おふたりで初の収録を終えたところですが、ご感想はいかがでしたか?

小林 (井上)喜久子さんは幸せなオーラを放っている方なんですが、そのオーラを収録ブースの中で独り占めさせていただいて。とてもありがたかったし、楽しかったです。

井上 私はずーっと前から「隠れゆうちゃんファン」なんですよ。ふたりでパーソナリティをやらせてもらうということで楽しみだったんですけど、予想を超える破壊力で(笑)

── お二人が演じられます「ゾッコちゃん」と「カトリーヌ」について、ご説明いただけますか?

小林 ゾッコちゃんは魔界と人間のハーフ。行方不明のお母様を探す旅の途中で『不幸は不幸じゃないよ!』ということを伝えていくストーリーです。

井上 「カトリーヌ」という名前だけを聞くと、どんな金髪美女が……と思いきや、「ハエ」です(笑)。でも深い秘密も隠されているんですよ?

── Webラジオの放送を待つリスナーへ向けて、メッセージをいただけますか?

小林 ゾッコちゃん、ミミメちゃん、カトリーヌ……キャラクターがみんな個性的で、そして魅力的。皆さまドキドキワクワクして、「TRIP TREK」の世界へ足を踏み入れて楽しんでいただけたらと思っています。

井上 ゆうちゃんとのふたりのパーソナリティの回、どうなることかと思ったんですが、想像していた以上の破壊力でやっちゃってくれてます。ぜひ皆さんに楽しんでいただきたいです。突っ込みどころは満載だと思います(笑)、ぜひ聞いてください!

── ありがとうございました!


 「TRIP TREKプロジェクト」はまだまだ始動したばかり。プロジェクトの第二弾として、今夏にはWebラジオ内で放送されたドラマのCD発売も決定済み。その後も第三段、第四段と様々な展開を予定しており、詳しくは今後番組内で順次発表していくとのことだ。

次回はドラマパートの収録の模様をお届けする。お楽しみに。


(C) ESTRELLA/manglobe・bb-anime ・SUNRISE  (C)n3o


Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

ページトップに戻る