Twitterで遊べるアドベンチャーゲーム「DragonTwitter」が面白い:日々是遊戯
ゲームクリエイターの米光一成氏が、Twitterを使ったテキストアドベンチャーゲームを作って公開しています。
140文字でドラゴン退治!
「ぷよぷよ」「バロック」などの作品で知られるゲームクリエイターの米光一成氏が、Twitterで遊べるテキストアドベンチャーゲームを作って公開しています。
その名も「DragonTwitter」。ゲームは数十個のつぶやきで構成されており、それぞれ「冒険に旅立った。あ。あれは何だ!?」「ドラゴンが出た!」といった文章に続いて、短縮URLで「Susumu(進む)」「KenDeSasu(剣で刺す)」などの選択肢が表示される仕組みとなっています。「これだ!」と思った方のURLをクリックすると次のつぶやきに飛ぶことができ、これを繰り返しながらエンディングを目指して進んでいくというわけ。
米光氏によれば、海外ではすでに同様のゲームが作られており、それを自身の講義で紹介したのがそもそもの製作のきっかけだったそうです。「最初は生徒に作らせるつもりだったけど、人にやらせる前にまず自分で作ってみた」と米光氏。授業を終えて、帰りの車中でおおまかなテキストと分岐を作成し、自宅に帰ってからそれをTwitter上に再現。実際の作業時間は、移動時間も含めてわずか2時間ほどだったそうです。
予想外だったのは、ゲームではよくある「フラグ」がTwitterでは再現できない点。当初の構想では、最初に王様から“あるアイテム”をもらっておかないとクリアできないはずだったのですが、Twitterでは「アイテムを持っている」というフラグを立てられず、泣く泣く完成版ではこのアイデアを削ったのだとか。また短縮URLサービス「bit.ly」を使うことで、URLをそのまま選択肢にしてしまうのがこのゲームのキモなのですが、「Jump」や「Sword」といった主要な英単語はすでに誰かに使われてしまっており、「JumpDa(ジャンプだ!)」や「KenDeSasu(剣で刺す)」など、重ならないようにちょっと工夫する必要があったそうです。
「誰でも気楽に作れるので、これを見て興味を持ってくれた人は、ぜひぜひ自分でも作ってみてください」と米光氏。ゲームは数分で終わるシンプルなものですが、ちょっとしたゲームブック感覚で遊べ、ラストの展開にもひとひねりあってかなり楽しめました。「面白い!」と思った方は、自分でも作ってみてはいかがですか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日々是遊戯:「ヒビコレちゃん」をよろしくおねがいします
なんと、本連載にアイコンキャラクターが誕生しました! ITちゃん、itちゃんに続くITmedia第3のアイコンキャラクター、その名も「ヒビコレちゃん」です。 - 日々是遊戯:きっかけはTwitter!? 「FF9」がゲームアーカイブスに登場するかも
スクウェア・エニックスの公式Twitterアカウント「SQEX_MEMBERS_JP」で「FF9」への意見を募集したところ――。 - 日々是遊戯:まさにコロンブスの卵! Twitterのフォロー欄で「あのゲーム」を再現
Twitterの右下にずらっと表示される、6×6マスの「フォロー中」アイコン。これを使って、あるゲームを再現してしまった人がいました。そのゲームとは……。 - 日々是遊戯:意外に多い! ゲームキャラのTwitterアカウントを探してみました
最近では政治家や芸能人もたしなむ、つぶやきコミュニケーションサービス「Twitter」。そんなTwitter上でよく見かける、ゲームキャラのアカウントをまとめてみました。 - 日々是遊戯:「FF11」が今年で終了!? 和田社長「そんなことされたら困りますっ ><」
スクウェア・エニックスが運営するオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」が今年で終了するという噂を受け、Twitter上で和田社長がコメントしています。 - 日々是遊戯:「俺屍2」実現なるか!? 桝田省治氏がTwitterで「俺屍2」祈願イベントを企画
ゲームデザイナーの桝田省治氏が、「俺の屍を越えてゆけ2」の企画採用を祈願するイベントをTwitterで実施するようです。 - 日々是遊戯:スクエニ和田社長がTwitter開始! 広報「確かに本人です」
スクウェア・エニックスの和田洋一社長がついにTwitterを開始し、話題となっています。フォロワー数は1日でなんと4000人を突破! - 日々是遊戯:ゲームデザイナー・桝田省治氏がTwitterで「俺屍2」の構想をつぶやき中
マーズの代表取締役社長であり、ゲームデザイナーの桝田省治氏がTwitterを開始し、話題となっています。 - 日々是遊戯:講師は個性派クリエーター3名! 一夜限りの「夜のゲーム大学」がふたたび開校
麻野一哉氏、飯田和敏氏、米光一成氏ら3人のゲームクリエイターが、時におかしく、時にマジメにゲームを語るイベント「夜のゲーム大学2」が、去る2月8日に東京・阿佐ヶ谷のAsagaya/Loft Aにて行われた。 - 日々是遊戯過去記事一覧