ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

いよいよ始まるゾッコちゃんとミミメの新しい旅!――インターネットラジオ「ゾッコとミミメの不幸日和」

PC用表示 関連情報
advertisement
Girl's OH

 4月28日より放送開始となった「ゾッコとミミメの不幸日和」(第2・4水曜日ON AIR)は、Webアニメ「TRIP TREK」の魅力をより広めるために立ち上げられた「TRIP TREKプロジェクト」の第1弾として企画されたラジオ番組。番組を通して「TRIP TREK」の世界観などを解説し、また番組オリジナルドラマも放送される。

 そして、出演声優「TRIP TREKファミリー」メンバーが、毎回入れ替わりながらラジオパーソナリティを務める、という点も聴き所のひとつ。毎回の放送で違った楽しさが味わえる番組となっている。

 4月28日より放送開始となる第1回目の番組パーソナリティは、オリジナルドラマで「ミミメ」役を演じる宮野真守。宮野演じる「ミミメ」とはいったいどんなキャラクターなのか、そして宮野のトークの冴え具合はいかに!?

 放送開始直前のこのタイミングで、ちょっとだけ番組内容を紹介してみよう。

練りに練られたミミメの演技、そしてセリフとは……!?

 ラジオ収録日となる4月18日、スタジオ入りした宮野は、さっそく台本チェックへと没頭していく。同日に収録するオリジナルドラマ収録のため、「ミミメ」の声とはどんな声なのかの役作りに余念がないようで、その声はなんと控え室からスタッフの耳にまで漏れ聞こえてくるほどの熱心さ。さて、その肝心の「ミミメ」のセリフだが……担当プロデューサー曰く、「素晴らしい。ラジオもミミメでトークしてくれていますね」とのお墨付き。さて、どのようなミミメが誕生したのかは放送で。


 台本チェックが終了すると、いよいよラジオ第1回目の収録へ。この日は宮野単独でのパーソナリティ担当、「TRIP TREK」の世界観紹介、物語のテーマでもある「不幸は不幸じゃないよ!」を伝えるため、リスナーから事前に募集された「不幸話」を解決していくコーナーなどを、ときどき脱線するフリートークを交えつつ進めていく。

 宮野のトークパートに続いては、目玉企画でもあるオリジナルドラマ「TRIP TREK」の一部が放送されたところで、今回の番組は滞りなくエンディングを迎えた。

「TRIP TREKファミリー」へ直撃インタビュー

 さて、宮野ファンであれば気になるのは、「ミミメ」とはいったいどんなキャラなのか? という点だろう。またオリジナルドラマ「TRIP TREK」とはどんなストーリーなのか? 「ミミメ」以外のキャラはどんなキャラなのか? まだまだストーリー展開などは謎に包まれているドラマ『TRIP TREK』について、主要キャストであるゾッコ役・小林ゆう、ミミメ役・宮野真守、カトリーヌ役・井上喜久子のお三方に伺った。


── まずはそれぞれが演じるキャラクターについて、ご説明いただけますか?

小林 ゾッコちゃんというキャラクターを知ったとき、一気に大ファンになってしまったんですけど、それほどの凄く魅力的な女の子だと思います。ゾッコちゃんは人間と魔界の方のハーフの方で、お母様を捜す旅に出られています。ゾッコちゃんが旅をする中で色々な方と出会いますが、そこで「不幸は不幸じゃない!」ということがキーワードになります。ゾッコちゃんの存在はまわりのみんながそのことに気付くきっかけになる方なんだな、と思いますね。その気付く方法は、毎回びっくりするような方法なんですけど(笑)とにかく素敵なお話です!

宮野 僕の演じるキャラ「ミミメ」はぬいぐるみ。こういうキャラクターを演じるのは初めてかもしれないので嬉しかったですね。見た目も本当に可愛らしいキャラクターなんですが、表情などにダークな感じを含んでいる部分もあるので、演じるときにどうしようかな、と。方向性をほかの皆さんと話し合いつつ、見た目とは裏腹の、ギャップを感じさせるキャラクターとして演じることができたと思いますし、今後が楽しみなキャラになったな、と思いました。

井上 カトリーヌというキャラは、私も初めて演じる「ハエ」というキャラクターだったので(笑)、自分の中で「さぁ、どーしよう」、どう伝えていこう、「ハエらしさ」というものをと(笑)。カトリーヌ自身がとても謎があるキャラクターなので、聴いていただいた方に「ハエなのに!?」というギャップを感じていただければいいのかな、と思って演じました。

── ラジオ番組「ゾッコとミミメの不幸日和」収録を終えられての感想はいかがでしょうか?

宮野 第1回目の放送はまったくのひとり(でのパーソナリティ担当)ということで、どうなるかなと思いましたね。「TRIP TREK」の魅力をしっかりと伝えられればな、と思いながらしゃべっていたんですが、結構上手にしゃべれたかな? と思います。

小林 井上喜久子さんとふたりでパーソナリティを務めさせていただく回もあるとうお話を伺っていて、とっても楽しみにしておりました。喜久子さんは魔法のような、まわりの方を笑顔で幸せにしてくださるオーラを持っておられるんですけど、それを独り占めさせていただいて。緊張もしていたんですけど、喜久子さんは優しく柔らかく、笑顔で対応してくださって、ホントに助けていただきました!

井上 私も小林ゆうちゃんとのおしゃべりが楽しみだったんですね。個人的にはゆうちゃんとふたりで、ピンクレディーを歌って踊ってみたいと、何でだろう(笑)1年くらい前から思っているんですけど(笑)。このラジオが夢に向かってのきっかけになれば嬉しいな、と思います(笑)


―― ラジオ、オリジナルドラマを楽しみにしているファンに向かって、メッセージをいただけますか?

小林 ゾッコちゃんという大変魅力的なキャラクターさんを演じさせていただけるということで、感激なのと同時に、身が引き締まる思いがしております。これからオリジナルドラマ、ラジオと始まりますが、ステキな展開があるように祈っていただけたらと願っています。どうか皆様、応援よろしくお願いいたします。

宮野 とっても魅力的な「TRIP TREK」という作品、ホントに可愛らしいキャラクターたちが活躍している作品があって。そのキャラたちに僕たちが声をあてることによって、もっともっと世界が広がって、皆さんに愛してもらえるよう、頑張って演じました。応援していただければ世界はもっと広がって、皆さんの前に色々なものを提供できるんじゃないかと思います。皆さんと一緒に楽しみながら、このプロジェクトを大きくしていきたいです。応援よろしくお願いします。

井上 「TRIP TREK」のまったく新しい世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。ゾッコちゃんが今回のオリジナルドラマだけではなく、色んな世界へ旅をしていけるように、大きな愛で見守ってくださいね!


 各キャストが語るように、「TRIP TREK」の新たな世界への最初の旅となるこのプロジェクト。実際にどのようなストーリー、ゾッコちゃんとミミメの旅が繰り広げられるのかは、毎月2回のインターネットラジオ「ゾッコとミミメの不幸日和」で確認していただきたい。

  • 放送:毎月第2・4水曜日正午〜ON AIR
  • パーソナリティ:宮野真守・小林ゆう・井上喜久子・浪川大輔 他(※出演はシャッフルで毎回違います)
  • スタッフ/P:大沢つむぎ 構成/D:土井武志
(C) ESTRELLA/manglobe・bb-anime ・SUNRISE  (C)n3o


Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

ページトップに戻る