ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

意外にふっわふわ! 初登場した「どせいさん」に会って来ました日々是遊戯

去る4月3日、神奈川件川崎市の「ラゾーナ川崎プラザ」に登場した“どせいさん”と、一緒に写真撮影をしてきました。

PC用表示 関連情報
advertisement

どせいさん、お会いしとうございました

 みなさんは「どせいさん」をご存知ですか? コロコロとしたボディに大きな鼻、小さな瞳と太めの眉毛が目印の、ちょっと不思議なサターンバレーの住人――それがどせいさんです。初登場はスーパーファミコンの「MOTHER2」で、以来「MOTHER」シリーズのマスコットキャラとして「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズなどにも出演。その「ぽえーん」とした雰囲気・言動でたちまちプレイヤーのハートをキャッチしました。

 そんなどせいさんが4月3日、神奈川県川崎市の「ラゾーナ川崎プラザ」にやってきました。しかもただのどせいさんではなく、全高150センチの超ビッグサイズどせいさん。で、デカい! どせいさんってもっと小さいイメージだったんですが……。

 当日は朝から整理券が配布され、先着者はどせいさんと一緒に写真撮影も可能とのこと。筆者はお昼前くらいに到着し、なんとか夕方の部の整理券をゲットすることができました。ちなみに筆者が受け取ったすぐ後で整理券は配布終了に。実はかなりギリギリだったものと思われます。

筆者が着くと、そこにはすでに人だかりが!
モニタではほぼ日刊イトイ新聞でも公開されているどせいさんの映像を上映

来場記念の「どせいさんシール」配布中

 登場時間まで待つ間、今回のイベントを主催したバンプレストスタッフの方と少しお話をさせていただきました。

―― どういう意図で今回のイベントを企画されたんですか?

「昨年夏より、数量限定でどせいさんのアミューズメント用プライズをリリースしてきましたが、これがすごく好評でもっと多くの人にどせいさんを知ってもらおうと思って企画しました」

―― すごい人気ですね。

「本日再認識したのですが意外に若い人たちも知ってるみたいです。『MOTHER』ファンというともっと上の年齢になるかと思ったんですが、意外ですよね。単純にかわいいので、中学生、高校生くらいの女の子でも『なにこれ、かわいい!』と足を止めて見ていってくれます」

―― 朝はどれくらいの人が並んでました?

「朝は9時から整理券を配布してたんですが、私が見た時は200人くらい並んでましたよ。嬉しい限りです!」

アッと言う間に整理券配布は終了になってしまいました

 ――と、そうこうしているうちに時間が来たので、スタッフに案内されていよいよどせいさんの元へ。今回は混乱を避けるため、記念撮影は店内奥の隔離スペースで行われました。今回整理券をもらえなかった人は、6月以降に全国のアミューズメントにどせいさんが登場する企画があるそうなので、そちらをお楽しみに。

 そしていよいよ筆者の順番がやってきました。ドキドキしながら隔離スペースへ足を踏み入れると……いたーっ! 間近で見るとやっぱり巨大! あとなんかもぞもぞ動いてる! 「すごいぞ! どせいさんは本当にいたんだ!」と興奮し写真を撮りまくる筆者。以下、貴重などせいさんの写真をご覧下さい。


ひっそりとたたずむどせいさん。本当にいた!
正面からとらえたところ。なかなかハンサムです

真横から見るとホントにゲームそのまま!
チャームポイントの大きな鼻

ぽえーんとした眼差しがたまりません
どせいさんレッグ。たぶん走るのは苦手

 いやあ……もう、見れば見るほど不思議な生き物です。あまりのかわいさに「もふっ」と抱きついてみたところ、意外にふわっふわしていたのも印象的でした。どせいさん、もっと堅いかと思ってたんですが、けっこうやわらかいんですね……。どせいさん登場から16年目にしてはじめて知った、意外な真実でした。

 ちなみに会場では、夏以降展開予定という「MOTHER」フィギュアシリーズのサンプルも展示されていたのですが、こちらはまだ監修中ということで写真は撮らせてもらえませんでした。どせいさんはもちろんのこと、歴代の主人公やその仲間、ゲップー、スターマンといったシリーズの人気キャラクターが多数並んでおり、「MOTHER」ファンとしては正式リリースを楽しみに待ちたいところです。

おみやげにもらってきた「どせいさんシール」
ちゃんと一緒に記念撮影もしてきましたよ

(C)Nintendo / SHIGESATO ITOI / APE inc.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る