ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

吉祥寺に「夢のファミカセ」が集結! 「わたしのファミカセ展」に行ってきた日々是遊戯

様々な分野のクリエイターが集まり、夢のファミカセをデザインするイベント「わたしのファミカセ展」が今年も行われました。

PC用表示 関連情報
advertisement

妄想を楽しむイベントです

 みなさん、ゴールデンウィーク中はどこかへ行きましたか? 筆者は先日、友達と「わたしのファミカセ展 2010」というイベントを見に行ってきました。

 「わたしのファミカセ展」とは、吉祥寺のセレクトショップ「METEOR」が毎年行っているイベントで、毎回様々な分野のクリエイターを集めて、それぞれが思い描く「夢のファミカセ」をデザイン・展示する――というもの。今年は展示作品の一般公募も行われており、店内には過去最多となる78本ものファミカセが展示されていました。

 「夢のファミカセ」と言っても、あくまで既存のファミカセにオリジナルのラベルを貼り付けただけ。実際に遊べるわけではありません。しかし、どの作品もちゃんとそれっぽいデザインになっていて、見ていると本当にそんなゲームがあったような気がしてくるから不思議なもの。訪れた際にはぜひ、ゲーム画面や音楽を想像し「たぶんこんな内容なんだろうなぁ」と妄想を膨らませながら楽しんでみてください。以下、店内の様子を写真でお届けします。

壁一面に展示された「夢のファミカセ」たち。作ったクリエイターたちの思いが伝わってきます

Bonさんによる「なう」。正義のヒーロー・ブルーバードに変身し、悪いやつらと戦っていくゲーム……だそうです
鰐渕逍平さんの「脳トビ」。その名のごとく、脳がぶっ飛ぶこと間違いなしな新感覚ブレインシューティング!

赤ずきんの少女になって森で暮らす、森ガール必携のサヴァイヴァルアクションゲーム。みしまわかなさんの「森ガール伝説」
OLULU UP CENTERさんの「neco touch」。警戒心の強い野良猫にどれだけ近づけるかを競います

マスカット大統領さんの「WALKING」。ゲーマーの間では高値で取引されている伝説のエクササイズソフトだとか
コラムニストのブルボン小林さんも参加! ゴルフをよく知らないブルボンさんがあえてゴルフに挑む「ブルボン小林のHole inわんこっちゃない!」

 イベントは5月1日(土)から5月30日(日)まで開催中で、入場料は無料。店内では他にも、TシャツやCDなど様々なファミコングッズを常時扱っており、レトロゲーム好きにはたまらないお店となっています。展示作品については公式サイトでも見ることができますが、やはり「実物ありきの展示なので、会場で実際手に取ってカセットの雰囲気を味わってもらえたらと思います」(METEOR 坂上氏)とのこと。展示期間はまだまだ残っていますので、興味がある人はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

様々なゲームグッズが並べられた店内
なぜかバーチャルボーイも遊べます
こちらは本物のファミカセ。ちゃんと買えます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る