ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

ヒビコレちゃんを応援してください

冗談だったのに、引っ込みがつかなくなりました。アンケートにもご協力ください。

advertisement

ITちゃんがうらやましかった

 最初はエイプリルフールの余興のはずでした。4月1日、「日々是遊戯」担当のアイコンキャラクターとして「ヒビコレちゃん」がデビューしました。アイコンキャラクターとは、ITmedia News連載「ねとらぼ」担当のITちゃん、同じくITmedia News「せかにゅ」担当のitちゃん(こちらはイットちゃんと読みます)を差します。ヒビコレちゃんは、そんな大先輩たちに続く、ITmedia3人目のアイコンキャラクターとして登場するという、あくまでもその日限りのネタでしかなかったはずでした……(実はITmedia +D Mobileにモバちゃんという、鼻水たらした幼女型ロボットがいるのですが、すっかり忘れておりました。ごめんなさい)。

 当時の記事(「ヒビコレちゃん」をよろしくおねがいします)では、その誕生の秘密(大ウソ)が語られていますが、秘密裏に嘘を現実にしようと目論む一派がおりました。内緒でヒビコレちゃんをデビューさせようと画策し、勢いでイラストを発注。ついには約1カ月後の4月30日、日々是遊戯のアイコンキャラクター(初登場記事:初代「スーパーマリオ」で対戦するには……? ファミコンゲームのマニアックプレイばかりを収録した「21世紀ファミコン」発売中)として晴れて登場することになりました。

 とはいえ、先輩のITちゃんやitちゃんとは異なり、あくまでも現状はリリーフエースのような存在で、誌面には不定期で登場しています。まだまだ知名度が低いのはその中途半端な登場回数に起因します(実質2回)。そんな意味も込めて、周知徹底! みなさんへのご挨拶とともに、せっかくなのでどんな子なのかをご紹介できればと思っています。それよりもなぜ突然、ヒビコレちゃんをフィーチャーしているのか……。最後になれば分かります。


 さて、どうやらこのヒビコレちゃん、確固たる設定がないようです。少なくとも編集者は聞いていません。さらに日々是遊戯の記者に聞いても要領を得なかったので、このヒビコレちゃんに命を吹き込んだ、イラストレーターのシロ(仮)さんに聞いてみることにしました。

―― シロ(仮)さんは何をされている方なんですか?

シロ(仮) 内緒です。座右の銘は、気持ちは明るく、人にやさしくです。

―― なぜ書くことになったんですか?

シロ(仮) ご飯食べてたらいつのまにか書くことになってました。あと、座右の銘を実践して人にやさしくしてみたかったんです。

―― ヒビコレちゃんってどういう設定なんでしょうか?

シロ(仮) アイコンに困った時や内容が殺伐としている時に、華を添えるような……。

―― そういう大人の都合な設定ではなく、キャラクターの、です。

シロ(仮) 一応、「ゲーム好きの元気なドジっ子」というオーダーはありましたが、それくらいであとは後付けです。ゲーム好きなので髪留めに十字キーと防音のためにヘッドホンをアクセサリーにしました。ヘッドホンの片方はこちらも十字キーをモチーフにしていて、もう片方がABボタンになっています。髪の色は先輩たち(ITちゃんやitちゃん)にかぶらないよう青色にしています(笑)。基本、インドア派ということでパジャマとタンパン、そしてモコモコルームソックスをはいていて、お尻のポケットも十字キーになっています。

―― そんな描写、イラストにありましたっけ?

シロ(仮) 書いてはいません。というか今決めました。

―― とりあえず誕生日は4月30日(掲載日)でいいんですよね?

シロ(仮) そうなりますね。おうし座です。好きな色はオレンジ。好きな食べ物は豆大福にしましょう。ゲームしながら食べてもコントローラに粉をつけない方法を模索中って感じで。ゲームはなんでも得意だけど、対戦になると緊張するってのはどうでしょう。

―― さてはなんやかんやと考えてましたね? 口癖とかありますか? ITちゃんは語尾に「ポ」が付くみたいな。

シロ(仮) 間延びしたしゃべり方だろうなというくらいしかイメージしてないですね。ただ、ゲームでヒートアップすると、溢れる男気がスパーキンするとかしないとか。

―― ヒビコレちゃんの製作にはどれだけかけたんですか?

シロ(仮) 鉛筆で下書きするのに30分くらいです。それを複合コピー機でスキャンしてフォトショップで色づけで2時間くらいです。

―― それは早い方なんですか?

シロ(仮) どうでしょう。そこそこじゃないですか?

―― では、ここはひとつ2枚目を書いてもらえませんか? 関東も梅雨間近ですし、ちょっと季節感あるものを……。

シロ(仮) いいですよー。

 さくっと快諾していただき、新しいヒビコレちゃんイラストをゲットすることができました。その間、わずか1時間。まさに梅雨っぽい作品をいただきました。

これが
みるみる完成

 一番最初のラフ画も紹介します。

下書きの段階で、まだ髪飾りとかありません
あっという間にほぼ完成形に。この間、30分
色付けしたら完成。PhotoshopはCS4を使用


 こうして唐突に掲載されたヒビコレちゃん周知徹底企画ですが、なぜこのタイミングなのか……。もちろん、時々しか出て来ない(来れない)不憫なヒビコレちゃんを、みなさんにちゃんと紹介したかったということもあります。が、ちょっとした意地というものが働いた結果でございました。

 ITmedia Gamezのトップ画面右カラムに注目してください。不思議なアンケートが設置されているのに気がつかれたでしょうか? 「ITmedia的に誰が俺の嫁?」という誰得なアンケートなのですが、予想どおり圧倒的にITちゃんが票を獲得しております。さすがの横綱相撲。そもそもみんな幼女っぽいのに、非現実なんたら的にも“俺の嫁”はないと思いますが、要は誰が一番好きかという内容です。せっかくITmedia Gamezに設置されているのに、まだまだひよっこのヒビコレちゃんがかわいそう。だからヒビコレちゃんを応援しよう、という親心でこんな身内びいきな記事を掲載するに至ったわけです。完全に見失っていますが、いい機会ですので誌面とマンパワーを割いてみました。以後お見しりおきを。そしてヒビコレちゃんにポチっとお願いいたします。

 ちなみにこのアンケート、5月31日までしか収集しないそうです。その結果次第では、なにかあるかもしれません。しかし謎なのは、なぜこのアンケートが設置されているのかということです……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る