「マリオ」に「ゼルダ」も! ファミコン世代感涙のゲームTシャツが渋谷パルコに集結:日々是遊戯
日本で唯一、任天堂のライセンスTシャツを扱う「THE KING OF GAMS」が、5月27日から6月6日にかけ、渋谷パルコにて初のTシャツ展を開催しています。
ゲームTシャツブランドの決定版と言えば――
5月27日から6月6日にかけ、渋谷パルコ Part1の6階において、ゲームTシャツブランド「THE KING OF GAMES」のTシャツ展が行われています。
「THE KING OF GAMES」は、京都のデザインチーム「エディットモード」が2002年より展開しているブランドで、「スーパーマリオブラザーズ」や「ゼルダの伝説」といった任天堂作品のライセンスTシャツを日本で唯一扱っているTシャツブランドとしても知られています。今回のイベントは、同ブランドの誕生8(bit)周年を記念して開催されたもので、これまで発表された50種類以上の作品に加え、このイベント用に制作された新作や限定カラーTシャツなどを多数展示。これまで「THE KING OF GAMES」のTシャツは公式サイトでの通信販売が中心で、こうした形で商品を手にとって見ることができるのは今回がはじめてとのことです。
「京都のアパレルショップで働いていたころ、たまたま店を訪れてくれた任天堂の方が、『任天堂スペースワールド』のTシャツを着ていたんです。それがどうしても欲しくて、手に入らないのなら自分で企画を持ち込んで作ってしまおう――と思ったのがきっかけです」(エディットモード 江南匡晃氏)
デザインについてはすべて任天堂の監修済み。Tシャツを買うと付いてくる化粧箱も、当時のファミコンソフトのパッケージをそのまま再現してあるなど、ファミコン世代なら思わずニヤリとしてしまうようなこだわりも。もちろんTシャツ自体の品質もお墨付きで、製作にあたってはすべて一人の職人がひとつひとつ手作業でプリントしているそうです。平均価格は5000円前後とTシャツにしてはやや高めですが、「高いのにはちゃんと理由があるんです」と江南氏。
「Tシャツはすべて日本製で、品質にもこだわって製作しています。写真では伝わらないようなプリントのこだわりなど、ぜひこの機会に手にとって見ていただければと思います」(江南氏)。
営業時間は午前10時から午後9時までで、入場料は無料。会場でTシャツを購入すると特製の缶バッジがプレゼントされるほか、Twitterアカウント「@KOG_KYOTO」をフォローして来場すると、スーパーマリオの特製ステッカーがもらえるなどのキャンペーンも。見ているだけでも懐かしいファミコン時代の記憶が蘇ってくるような「THE KING OF GAMES」Tシャツ、この機会にぜひ間近で見てみてはいかがでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日々是遊戯:吉祥寺に「夢のファミカセ」が集結! 「わたしのファミカセ展」に行ってきた
様々な分野のクリエイターが集まり、夢のファミカセをデザインするイベント「わたしのファミカセ展」が今年も行われました。 - 日々是遊戯:ユニクロから素敵すぎるゲームTシャツが登場
3月16日よりユニクロで販売される「UT×JAPAN GAME」シリーズ。なんと、新旧の名作約30タイトルがTシャツになって登場! - 日々是遊戯:ニンテンドー3DSで採用される「裸眼立体視」技術ってどういうもの?
まさに青天の霹靂となった「ニンテンドー3DS(仮)」。専用のメガネなどを必要とせず、裸眼で立体視可能というのが3DSの特徴ですが、果たしてどんな方式が採用されるのでしょうか? - 日々是遊戯:あなたが知らない(かもしれない)、マリオの恐るべき秘密10選
みんなが大好きなマリオも、今年でめでたく25歳! そんなマリオの知られざる秘密、教えます。 - 日々是遊戯:「コーラで動くミニカー」など最新玩具が集結! 「TOYフォーラム2010」に行ってきた
今年も開催された、業界関係者向け玩具見本市「TOYフォーラム2010」。昨年に続いて、会場で見かけたオモシロ玩具を紹介します。 - 日々是遊戯過去記事一覧