PlayStation Homeに登場した、本格SFワールド「ソディウムワン」ってなんだ?
7月1日よりPS3から利用できるPlayStation Home内にオープンした新ラウンジ「Sodium One(ソディウム ワン)」を紹介する。
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、プレイステーション 3のユーザーが利用できるPlayStation Home内に、7月1日(木)より、新ラウンジ「Sodium One(ソディウム ワン)」をオープンした。
「Sodium One(ソディウム ワン)」は、イギリスのLOCKWOOD PUBLISHINGが制作した、PlayStation Homeで初の本格的なオンラインゲーム。重厚なストーリーに基づいたSFワールドを体験できるだけでなく、ユーザー同士のコミュニケーションや情報収集、さらには本格シューティングゲーム「Sodium One Salt Shooter」や数々のミニゲームが楽しめる。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
「Sodium One Salt Shooter」は、ステージレベルを大ボリュームの50レベルまで用意し、ユーザーはゲーム中に手に入るパーツや武器で自分のタンクをカスタマイズすることが可能。レベル5のステージまでは誰でも無料で遊べ、さらにレベル6以上のステージでは、アバターの性別に応じた「Sodium パイロットパック−チリレッド・エディション」を購入して楽しめる。
- Sodium パイロットパック−チリレッド・エディション(男性用) ダウンロード販売価格:600円(税込)
- Sodium パイロットパック−チリレッド・エディション(女性用) ダウンロード販売価格:600円(税込)
「Sodium One」の世界
「Soduim Hub」
世界の入り口となるラウンジ。ユーザー同士のコミュニケーションが必要となるミニゲームを備えたバー「Scorpio’s」や、人々を脅かすサソリロボットを踏み潰すミニゲーム「サソリストンプ」、案内役のインフォメーションアンドロイド「VICKIE(Vickors Intelligent Cyborg Knowledge Inference Engine)」など、訪れる皆様をSodiumの世界に引き込む様々な要素が凝縮されている。
- 「ミッション」:Sodiumを訪れるユーザーには、あらかじめミッションが課せられている。ミッションに関する情報やヒントを伝えるのもVICKIEの大切な役目である。ミッション内容は、Sodium内での皆様の行動に関するものやミニゲームで一定の成績を収めるものなど様々。ヒントを参考にクリア条件を満たせば、Sodium内で使える通貨「Sodiumクレジット」やアイテム(ホームリワード)を入手できる。
- 「リソース」:「Salt Shooter」で敵ロボットを破壊すると入手できるアイテムの中に、リソースと呼ばれるものがある。Sodiumの大切な資源となるリソースは、VICKIEがSodiumクレジットに換金してくれる。
- 「ショップ」:Sodiumクレジットによって、「Sodium One」の中でしか手に入らないオリジナルアイテムが購入できる。Sodiumオリジナルの服や家具は、どれも近未来感覚溢れるクールなデザインのものばかり。
「Scorpio’s」
このバーでは、カスタマー(客)とスタッフ(店員)それぞれの立場になってミニゲームが楽しめる。カスタマーが出したドリンクのオーダーに、スタッフは素早く正確に対応しよう。カスタマーはスタッフから給仕されたドリンクを、素早く飲み干すべし。
「Sodium One Salt Shooter」
近未来の、エキサイティングなスポーツの頂点「Salt Shooter」はSoduimが誇るハイスピードかつハイクオリティなシューティングゲーム。広大な原野「ソルト・フラッツ」に次々と現れる自己修復型A.I.を搭載したロボットタンクを、高性能ホバータンクで撃破する爽快感が特徴。全50レベルにも及ぶボリュームに加え、ゲーム中に手に入るパーツや武器で自分のタンクをカスタマイズすることも可能。レベル5までは、誰でも無料で遊べる。
「Sodium One Tank Trainer」
Sodiumで行われる、危険かつエキサイティングなスポーツ「Salt Shooter」。このスポーツに挑戦するにはホバータンクの操作に慣れておく必要がある。まずはこちらの「Tank Trainer」を使ってじっくりと操作の練習をしスピード感溢れるスポーツに挑戦しよう。スコア(レーティング)を上げればSodiumクレジットが獲得できる。
関連キーワード
ミニゲーム | PLAYSTATION Home | シューティングゲーム | PS3 | コミュニケーション | カスタマイズ | ダウンロード販売 | アバター | オンラインゲーム
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 世界のサッカーファンとワールドカップを熱く語れ――PlayStation Homeでワールドカップ関連イベントを実施
- PlayStation Network、日本国内アカウント登録数500万達成
2006年11月のサービス開始から3年6カ月での快挙。達成を記念し、各種キャンペーンを6月3日より実施する。 - アイレム、PlayStation Home内ラウンジで嘘から出た真実を体験
- PlayStation Homeに「週刊トロ・ステーション ラウンジ」オープン
SCEJは、PlayStation Homeにおいて、「週刊トロ・ステーション ラウンジ」を4月22日午後4時からオープンした。 - torne(トルネ)体験会:「torne」はテレビの未来を変える黒船か? 「torne」体験会で見たこと、感じたこと
プレイステーション 3に接続することで、地上デジタル放送の視聴や録画が可能となる、PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」。その体験会が、SCEJにて開催された。そこで初めて分かったことがある。