ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スゲー! まるで魔法のような「道路でスーパーマリオ」動画日々是遊戯

動画サイト「Vimeo」に投稿された「スーパーマリオブラザーズ」の動画がひそかに話題を呼んでいるようです。

PC用表示 関連情報
advertisement

まるで魔法のような映像が展開されます

 SF作家アーサー・C・クラークはかつて「十分に発達した科学は魔法と見分けがつかない」と言いましたが、思わずそんな言葉を思い出させてくれるのがこちらの動画。歩道脇の縁石にゲーム画面を投影し、「スーパーマリオブラザーズ」で遊んでいます。ええと、たぶん何を言っているのかよく分からないと思いますが、とにかくまずは動画をご覧ください。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 動画を投稿したのは、ドイツの大学でサイエンスアートを専攻するSurfapさん。一体どうやってこんな映像を作ったのかが気になりますが、どうやら縁石の動画とゲーム動画を別々に撮影し、モーショントラッキング技術を駆使してそれらを合成した模様。近ごろの映像合成技術ってこんなこともできちゃうんですね……。

ブロックの継ぎ目や落書き、日陰といった部分とも自然に合成されています。地下部分の表現センスもいいですね

 ぜひこの技術を使ってほかのゲームで遊んでいる映像も見てみたいものです――と思ったら、同じくSurfapさんが投稿したと思われる「ゼルダの伝説」動画がYouTubeにあがっていました。こちらは床面にゲーム映像を投影していますが、本当にこんな環境でゲームができたら楽しいでしょうね。AR技術がもっと進化すれば、やがてはこんな風に現実の風景に映像を投影して遊べる日も来る!?

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る