ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニュルフワドッパーン! な次世代物理エンジン「Lagoa Multiphysics」の映像が話題に日々是遊戯

Lagoa Technologiesが開発する新物理エンジンのティザー動画が公開され、大きな話題を呼んでいます。

PC用表示 関連情報
advertisement

このスゴさはぜひ動画でご覧ください

 今や3Dゲーム開発には欠かせない存在となりつつある「物理エンジン」。現在使われているものとしては、Havok社(現在はインテルが買収)の「Havok」やAGEIA社(現在はNVIDIAが買収)「PhysX」などが有名ですが、これらのエンジンをさらに上回る、すさまじい次世代物理エンジンの動画が注目を集めています。

 たぶん口でいくら説明してもこのスゴさは伝わらないでしょう。とにかくまずはこちらの動画をご覧ください。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 動画は「Lagoa Multiphysics 1.0」という新物理エンジンのデモ映像で、地面に落ちてドッパーンと砕け散る土の塊や、球体にまとわりつきながらヒラヒラと滑り落ちていく布切れ、岩に当たってバッシャーンと弾ける水の飛沫などなど、様々な物体の動きが信じられないほどリアルにシミュレートされています。従来の物理エンジンでもある程度までなら再現できそうですが、とにかく動きの緻密さ、なめらかさが段違い。動画を見た人からも「なんかよく分からないけどすごい!」「凄すぎて気持ち悪い!」など驚きのコメントが多数寄せられています。

 動画を投稿したのは、Lagoa Technologies社のオーナーを務めるThiago Costa氏。現在はまだアクセスすることができませんが、同エンジンのさらなる詳細についてはLagoa Technologies社のWebサイトで公開予定とのことで、今後のサイト更新に期待が高まります。

 これまでにないリアルな映像表現を可能にする「Lagoa Multiphysics」エンジン。映像を見ていると、現実世界のあらゆるものをCGで表現できるようになるのもそう遠くなさそうに思えてきます。もしもゲームに導入された場合、どのような革命をもたらすのかなど考えるとワクワクしてきますね。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る