ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ウワサを検証――「あ」で始まるDSiウェアはホントに多い?日々是遊戯

もうすぐ総タイトル数も300に達しようとしている、ニンテンドーDSiウェア。ところでこのDSiウェア、なんだか「あ」で始まるタイトルがやけに多い気がしませんか?

PC用表示 関連情報
advertisement

たぶん気のせいではないハズ

 「あ」で始まるDSiウェアが多い――

 「ニンテンドーDSiショップ」にまつわる、そんなウワサを聞いたことがありますか? ユーザーの間では“ショップの並び順が50音順になっているため、最初に表示されるようにわざと「あ」で始まるタイトルを付けている”――なんて説もささやかれていますが、そう言われてみると確かに多い気も。「あそべる絵本 マインド テン」とか「アースセイバー 隕石爆破大作戦」なんかはまあ自然な感じですが、「あぁあの懐かしのシュウォッチ」とか「ああ!二角取り」あたりからは明らかに“狙っている”感がぷんぷん漂ってきます(あくまで筆者の推測ですが)。

 果たしてメーカーはどこまで狙って名前を考えているのか? そして実際「あ」で始まるDSiウェアは多いのか? 気になったので、7月27日時点で配信されているDSiウェアの中から、「あ」で始まるタイトルをざっと書き出してみました。


≪【DSiウェア 200】≫
あぁあの懐かしのシュウォッチアタマを良くする暗算DS
atエンタ! 対戦囲碁atエンタ! 対戦将棋2
atエンタ! 対戦花札 こいこい合戦atエンタ! 対戦麻雀2
atエンタ! 対戦リバーシatエンタ! ブロック崩し
at漢字熟語ゲーム 〜漢熟検 監修〜at将棋 チャレンジスピリッツ
atチェス チャレンジスピリッツあと何日? かぞえるニンテンドーDSiカレンダー
アニョハセヨ! 韓国語ワードパズルアノニマスノーツ 〜第一章〜 -FromTheAbyss-
アノニマスノーツ 〜第二章〜 -FromTheAbyss-甘口! 大籠城
あれ? DSがサカサですけど。逆シューティングあれ? DSがサカサですけど。サカサドロップス
アースセイバー 隕石爆破大作戦
≪【DSiウェア 500】≫
あぁ無情 刹那ああ! 二角取り
愛…戦国Spirits外伝 謙信編愛…戦国Spirits外伝 信長編
愛…戦国Spirits外伝 秀吉編アクアリウムWithクロック
ACTシリーズ単語帳 日英編ACTシリーズ単語帳 日韓編
ACTシリーズ単語帳 日中編あそべる絵本 マインド テン
@SIMPLE DSシリーズVol.1 THE 密室からの脱出@SIMPLE DSシリーズVol.2 THE 密室からの脱出 〜学校編〜
@SIMPLE DSシリーズVol.1 THE 密室からの脱出 〜プリズンブレイク〜@SIMPLE DSシリーズVol.4 THE 密室からの脱出 〜カラクリ屋敷
atスポーツ! 甲子園2010atスポーツ! プロ野球2010
あつめる笑顔帳アトリエ デコ ラ ドール
アトリエ デコ ラ ドール ゴシックアドベンチャー・キッズ 〜ポールの冒険〜
アルとハラペコモンスターARC STYLE:さっかー!
アースセイバーPlus 隕石爆破大作戦アースワームジム
Art Styleシリーズ AQUARIOArt Styleシリーズ SOMNIUM
Art Styleシリーズ DECODEArt Styleシリーズ DIGIDRIVE
Art Styleシリーズ nalakuArt Styleシリーズ HACOLIFE
Art Styleシリーズ PiCOPiCT
≪【DSiウェア プレミアム】≫
愛してイルカ 〜愛されてイルカ〜アイドル★ナイツ
IVY THE KIWI? mini(アイビィ・ザ・キウィ? ミニ)アスファルト4:エリートレーシング
ARC STYLE:リズミックス


 数えてみたところ、7月27日時点で配信中のDSiウェア全295タイトルのうち、「あ」から始まるゲームはなんと55タイトル。全タイトルのおよそ20%が「あ」で始まっているという結果となりました。偶然にしては偏りすぎな気もしますし、とりあえず「『あ』で始まるDSiウェアが多い」というウワサは本当だったと言っていいんじゃないでしょうか。

 書き出していて気付いたのは、シリーズ名やサブタイトルを頭に付けることで、強制的に「あ」行化しているタイトルが多いということ。あくまで推測ですが、「atエンタ!」シリーズや「@SIMPLE DS」シリーズなんかはかなり“狙っている”印象。「アニョハセヨ! 韓国語ワードパズル」に至っては、「そうきたか!」と思わず笑ってしまったほどでした(あくまで推測です!)。

 ついでに各行ごとのタイトル数も集計してみましたので併せてどうぞ。こうして見ると、やはり「あ行」のタイトルが圧倒的に多いのが分かりますね。逆に並び順で後ろの方になる「や行」や「わ行」のタイトルはほとんど発売されていないという結果も明らかになりました。


  • あ行:90タイトル
  • か行:41タイトル
  • さ行:44タイトル
  • た行:36タイトル
  • な行:12タイトル
  • は行:37タイトル
  • ま行:16タイトル
  • や行:1タイトル
  • ら行:15タイトル
  • わ行:3タイトル
  • 合計:295タイトル

 実際にメーカーが狙ってこうしたタイトルを付けているのかどうかは謎ですが、データを見るかぎり「『あ』で始まるタイトルが多い」というのは確か。「ウチは狙ってやってますよ!」というメーカーさんがもしいらっしゃいましたら、こっそり情報をお寄せいただけると助かります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る