ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ピュアな男子の社交場がついにPSPで――「ドリームクラブ・ポータブル」(1/3 ページ)

D3パブリッシャーは今秋、昨年Xbox 360で発売した恋愛シミュレーションゲーム「ドリームクラブ」のPSP版を発売する。ちなみにPSPはタテ持ちに対応します!

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

大人気の受付さんにも注目

 「DREAM C CLUB(ドリームクラブ)」は、ピュアな心の持ち主である男性だけが入会できる大人の社交場。そこでは、やはりピュアで清らかな心をもった乙女(ホストガール)たちがお客さんを待っている……。

 2009年8月27日にD3パブリッシャーから発売された、Xbox 360用恋愛シミュレーションゲーム「DREAM C CLUB(ドリームクラブ)」が、PSPで発売されることになった。偶然、「DREAM C CLUB」の会員となったプレイヤーは、そこでホストガールに出会い、そして恋に落ちていく。会員パスの有効期限は1年間のみ。はたしてあなたは……?



ホストガールたちの紹介

 ドリームクラブで働く女の子を「ホストガール」と本作では称している。彼女たちは純真で素直な乙女ばかりで、ドリームクラブで働く理由も様々。あなたとの会話で彼女たちの本当の気持ちを引き出すことになる。

亜麻音(あまね)/CV:小清水 亜美
引っ込み思案な、籠の中の鳥。夢見るお嬢様
みお/CV:喜多村 英梨
失敗続きの発明家。京都弁
雪(せつ)/CV:水橋 かおり
自称パティシエ。甘えん坊で気まぐれな女の子

玲香(れいか)/CV:早水 リサ
いまどきプロボウラーを目指す関西系で姉御系
魅杏(みあん)/CV:真堂 圭
超弩ツン。とりつく島もない冷徹な娘。でも本当は?
るい/CV:原田 ひとみ
ムンムンな大人の色気と教養。その昼の顔は?

理保(りほ)/CV:後藤 邑子
ブレイク寸前のグラビアアイドルが何故ここに?
ナオ/CV:又吉 愛
女の子らしさに憧れる、実家の道場の師範代

 ホストガールのプロフィールは非公開の部分が多い。なぜなら、年齢、誕生日、血液型、趣味はもちろんのこと、スリーサイズもゲームの中でプレイヤーが彼女たちから引き出していくのがこのゲームの醍醐味だからだ。彼女たちにはそれぞれ夢や希望、そして悩み事やコンプレックスを抱えている。それらをプレイヤーの会話で聞き出し、心の溝を埋めていってあげることが大切だ。そしていつしかプレイヤーの心も癒され、恋に落ちていく……。

 ホストガールの未公開プロフィールを埋めて行くゲーム内の「アルバム」コーナーには、聞き出しだホストガールの情報が掲載されていく。女の子たちが好意をもってくれているか否かは別として、まずは相手のことを知ることが大切だ。


ゲームシステム紹介

1 たのしい会話。そしてたのしいお酒

IIS(インタラクティブ飲酒システム)

 ゲーム中で、女の子と可能な限りリアルにお酒を飲み、ほろ酔い気分を味わえる画期的なシステムがIIS(インタラクティブ飲酒システム)。プレイヤーの目の前にはグラスがあり、それを傾けて飲むことができる。ホストガールにもそれぞれに個性があり、お酒の好みや、お酒に強い娘も弱い娘もいて、それぞれが自分のペースで飲んでいる。飲酒量によって、ホストガールにも微妙な影響を与え、会話の内容によっても変化がある……かもしれない。


ETS(エモーショナル・トーク・システム)

 ホストガールとの楽しい会話を、よりスリリングにするための会話インタフェースがETS(エモーショナル・トーク・システム)。ホストガールにどんな話題を持ちかけるのかのトークセンスが試される。また、逆にホストガールからさまざまな質問を受けることもある。これには3種類の回答が可能となっている。ただし、プレイヤーの飲酒量により選択肢の詳細が○×△と大雑把になってしまう。ETSは、IISと密接な関係にあるのだ。



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る