ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「FF13」がもしもドット絵だったら? 海外フォーラムに投稿された、超絶ディメイク画像あれこれ日々是遊戯

ドット絵好きにはたまらない、最新ゲームのディメイク画像集を、海外のドット絵フォーラム「Pixelation」よりご紹介します。

PC用表示 関連情報
advertisement

ドット絵ならではの美しさを存分にご堪能ください

ドット絵で生まれ変わった「FF13」。これはかなり遊んでみたいかも

 どれだけゲームの映像技術が進化しても、変わらぬ魅力を放ち続ける「ドット絵」の世界。昔に比べるとドット絵のゲームはうんと減ってしまいましたが、8bit時代ならではのソリッドで無駄のないビジュアルは、今なお多くのファンを魅了し続けています。

 そんな中、最新の3Dゲームをドット絵で再現した画像が、海外のドット絵フォーラム「Pixelation」に投稿されていました。もしも「ファイナルファンタジーXIII」や「ベヨネッタ」がドット絵で発売されていたら、どんな感じになっていたんでしょうか?


「ベヨネッタ」はちょっとCAVEシューティング風になっています

 どちらも元のゲームのテイストをしっかり残しつつ、ちゃんとドット絵に落とし込まれていますね。もしもスーパーファミコンあたりでこれらのタイトルが発売されていたら、きっとこんな感じだったんじゃないでしょうか。どちらもたったワンシーンのみですが、見ていると他のシーンも想像したくなってきます。

 同フォーラムには他にも、「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「メタルギアソリッド4」、「キルゾーン」、「バイオハザード5」など多くのディメイク画像が投稿されています。投稿者のコメントによると、もともとはスウェーデンのゲーム雑誌用に描かれたものだそうで、クオリティの高さにも納得。ドット絵もここまで来るとちょっとしたアートですね。

 以下、投稿者のページからいくつかの画像を抜粋してご紹介。さあ、どのゲームが元ネタか分かりますか?




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る