ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あのタイトルたちが帰ってきて、お盆を実感する週間ソフト販売ランキング

お盆休みが重なった8月9日〜8月15日の期間で集計したソフト販売ランキングです。やはり力のあるソフトが上がってきております。

advertisement

 ご覧のとおり、期間中に発売された新作ソフトは一切入っておりません。そもそもお盆休みということで、タイトル発売がほとんどなかったのが原因ですが、そうなるといつもコンスタントに売れている定番タイトルが浮上してきます。実際は、5pb.のPSP用テキストアドベンチャー「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー(限定版含む)」や、サイバーフロントのPSP用テキストアドベンチャー「家族計画(限定版含む)」などが8月12日に発売されておりますが、10位以内には入ることができませんでした。

 そもそも、ゲームソフトがもっとも売れる時はその発売日から数日なので、販売ランキングでも発売週に登場するのが常でした。その後、徐々に販売本数を落としていき、ランク外へと消えていきます。ところが、中には“しぶとい”タイトルも存在します。上記した定番タイトルとなるソフトがそれです。それらは、お盆休みのような時期や、新作タイトルがあまり振るわなかった時にひょっこりとランキングに帰ってきます。

 「トモダチコレクション」や「マリオカート Wii」「New スーパーマリオブラザーズ Wii」「Wiiフィット プラス(同梱版含む)」などがその代表例です。昨年発売されたにも関わらず、これらタイトルは常に30位以内を行ったり来たりしています。「トモダチコレクション」に至っては10位に食い込んでくるほど。きっと、「Wiiパーティ(同梱版含む)」や「スーパーマリオギャラクシー2」もその仲間入りをすることでしょう。

「Wiiパーティ」もきっと定番化するでしょう

 また、堅調に推移しているといえば、「太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!」や「イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー」などのタイトルも挙げられます。ともに7月1日に発売されていますが、約2カ月経過しても今回のように数万単位で毎週販売されているので、息が長いタイトルといえるでしょう。

 夏のちょっとしたひと休みとなった今回の販売ランキングですが、新作があまり発売されないからこそ見えてくるものもあります。

(c) 2010 Nintendo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る