CESA、漫画でマジコン問題に警鐘を鳴らす
社団法人コンピュータエンターテインメント協会が、公式サイトに漫画「ゲーム会社の許諾のない不正な装置は絶対に使わないで!」を掲載した。
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(以下、CESA)は、社会問題となっているいわゆる「マジコン」問題に対して、特に若年層への注意喚起として、公式サイトに漫画「ゲーム会社の許諾のない不正な装置は絶対に使わないで!」(PDF形式)を掲載した。
マジコン問題は、ゲームメーカーが販売する正規のゲームソフトを、不正な手段を用いて違法にコピーし頒布する犯罪と、その違法コピーされたソフトを入手し、マジコンらの装置(記録媒体)に記録しゲーム装置上で実行されることで、これら違法コピーソフトの利用行為が横行しているところに端を発する。
違法コピーについては、著作権法等の違反行為であり、簡便なプロテクト解除装置やインターネット、ファイル交換ソフト等の普及などに伴い、簡単に犯行に手を染めてしまうといった事例が増加しており、CESAとしても苦慮していた。
違法コピーされたゲームソフトが拡散していく背景としては、マジコン等の不正な装置を、違法性の認識が低い若年層が安易に購入したり、保護者が罪の意識なく買い与えてしまっている状況が挙げられる。
こうした状況を踏まえ、CESAの調査広報委員会並びに知的財産委員会では協議検討の結果、改めてすべての消費者に違法コピーソフトの使用を止めるよう呼びかけていくことが急務と、特に若年層への訴求を目的に、本問題を分かりやすく理解できるよう解説漫画を作成したとのこと。こちらの漫画は、今後発刊する「テレビゲームのちょっといいおはなし・7」および「東京ゲームショウ2010ガイドブック」にも掲載する予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- せかにゅ:マジコンは違法の判決、英国で
任天堂が英国で起こしたマジコン裁判で、マジコンの販売は違法だとする判決が下された。 - 日々是遊戯:「子供のためにマジコン無料支給して」――Q&Aサイトに寄せられたトンデモ質問が話題に
この連載でも何度かにわたって取り上げている「マジコン」問題。そんなマジコンを合法化してほしい、という意見がYahoo!知恵袋に寄せられています。 - 任天堂、米国でマジコン業者を提訴
被告は任天堂から繰り返し警告を受けたにもかかわらず、マジコン販売を続けていたという。 - 日々是遊戯:ゲームソフトの不正ダウンロード被害、昨年12月だけで978万件!
年々深刻化が進む、ゲームソフトの不正ダウンロード問題。昨年ESAが行った調査で、その驚くべき実態が明らかになりました。 - せかにゅ:任天堂、フランスでもマジコン訴訟で敗北
フランスの裁判所は、任天堂がDSでのマジコン利用を禁止しようとするのは間違いであり、Windowsのように独立系開発者をサポートするべきだとの判決を下した。 - 日々是遊戯:マジコンは合法? スペインのマジコン訴訟で任天堂がまさかの敗北
日本のみならず、世界市場でも問題となっている「マジコン」。ところが先日、スペインで行われたマジコン訴訟において、任天堂側が敗北していたことが分かりました。 - マジコンに法的措置を――任天堂ほか54社が東京地方裁判所に提訴
任天堂はソフトメーカー54社とともに、ニンテンドーDSで起動するいわゆるマジコンを販売する業者らに対し、東京地方裁判所に提訴。情報提供を呼びかける窓口も設置された。 - マジコン販売差し止め求め任天堂ら再提訴 情報提供窓口を開設
2月の勝訴判決後もマジコン販売が後を絶たないとして、任天堂とソフト会社が再び提訴。マジコン根絶にユーザーの力を借りたいと、情報提供窓口も設けた。 - 日々是遊戯:ニンテンドーDSi、新ファーム導入でマジコン動作不可に――ユーザー「任天堂はマジコンユーザーを客として見ていない」
先日行われたDSiのファームウェアアップデートで、ついに任天堂が正式な「マジコン対策」に乗り出した模様です。