ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ライブ、ラジオ出張版、ビデオメッセージ――内容盛りだくさんのスペシャルイベント「ストライクウィッチーズ・もっと、みんなでデキること!!」

「ストライクウィッチーズ・もっと、みんなでデキること!!」が開催され、福圓美里さん、名塚佳織さん、門脇舞以さん、大橋歩夕さん、石田燿子さん、鈴木貴昭さん、高村和宏監督らが駆けつけた。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2010年7月からテレビ埼玉ほかU局にて第2期が放映されることも決定し、期待が高まるアニメ「ストライクウィッチーズ」。その放送に先駆け、「ストライクウィッチーズ・もっと、みんなでデキること!!」が6月19日、Shibuya O-EASTで開催された。

 イベントはまず、第2期 第1話の先行上映からスタート。既にOPやEDもできあがっており、1期に引き続きクオリティの高い映像に観客の目は釘付け。ストーリーが盛り上がるにつれて歓声が上がったりサイリウムが灯ったりと、ファンも満足の出来だったようだ。

 上映会の後は、早速トークパートへ。宮藤芳佳役の福圓美里さん、リネット・ビショップ役の名塚佳織さん、サーニャ・V・リトヴャク役の門脇舞以さん、エイラ・イルマタル・ユーティライネン役の大橋歩夕さん、軍事考証を担当する鈴木貴昭さん、高村和宏監督がステージに登場した。

左から福圓さん、名塚さん、門脇さん、大橋さん

興奮を隠せない福圓さん

 先行上映の熱気が残る会場を目の前にして福圓さんも「今日初めて完成したアニメを見たのですが皆さんと気持ちは一緒で、本当にストライクウィッチーズが帰って来たんだと思って鳥肌が立ちました!」と興奮を隠せない様子。1期では比較的後半になってからの登場となった門脇さん&大橋さんも、第1話では登場しなかったものの、今期では早々に登場するようなので、第2話以降も含めて本放送をぜひチェックしていただきたい。

 また、第1期では千葉紗子さんが演じた坂本美緒を、第2期では世戸さおりさんが演じる。そこで、スケジュールの合間を縫って収録された世戸さんからのビデオメッセージが会場に届けられた。オーディションで抜擢された世戸さんは、初めに可愛らしく演じてみたら監督から「男らしく、気合を入れて演じてみてくれ」とリクエストされたそうで、そのように演じたところ見事キャスティングされたとのこと。最後は「これからも坂本美緒の魅力を引き出していけるように頑張ります!」と、坂本らしい気合十分のコメントでメッセージは締められた。

 続いてラジオ大阪にて放送中の「ストライクウィッチーズ スターライトストリーム」(以下、スターライトストリーム)の出張版が始まる。お馴染みのパーソナリティ門脇さん&大橋さんが、ゲストに福圓さん&名塚さんを迎え、様々な物のエンジン音を聴いてそれが何のエンジン音かを○×クイズで答える「1000人で『今夜のエンジン音』」、大橋さんがゲスト2人の未来を占った「ライブで『占い食堂エイラにおまかせ?』」、定番のキャラ入れ替わりドラマを生でお披露目した「アフレココーナー『シャッフル編』」と、バラエティ豊かな内容で観客を爆笑させた。


最後は白熱のライブへ

 イベントのラストはライブコーナーへ! まずは門脇さん&大橋さんが昨年開催された「ストライクウィッチーズ みんながいるからできること!」以来となる「Sweet Duet」、そして、みんなと盛り上がれる曲がいいと2人がリクエストして制作されたスターライトストリームの新テーマソング「Endless Chat〜アルヨルノオハナシ〜」の2曲を、可愛らしいデュエットで歌い上げた。



 続いて登場した石田燿子さんはゲーム「ストライクウィッチーズ-蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する-」の主題歌「private wing」を皮切りに、本日初披露となる第2期のOPテーマ「STRIKE WITCHES 2〜笑顔の魔法〜」をフルコーラスで熱唱! 青空を駆け抜けるようなさわやかなナンバーに、観客も気持ちいい汗をかいたところでアンコールの大合唱が始まる。ちなみに、8月4日にリリースされるこの主題歌CDには今回のイベントの模様を一部収録したDVDも付属するそうだ。

石田燿子さん

 アンコールでステージに舞い戻った石田さんは、第1期のOPテーマ「STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜」からステージに門脇さん&大橋さんを呼び込んで3人での「ブックマーク ア・ヘッド」というライブならではのパフォーマンスでファンを完全燃焼させる。


登壇者たちからのメッセージ

 最後はステージ上の石田さん&出演者から、第2期への意気込みが述べられた。

石田さん 今日は新曲を初めて披露するということで本当に緊張したんですが、皆さんが「どこで練習してきたの?」というくらい息の合った振りをしてくださって、本当にいい汗をかかせていただきました。ぜひ新しい主題歌も覚えてください!

門脇さん 1期の時はイベントでパワーをもらって収録の原動力になったのですが、今日も私にとって見どころばかりのイベントでした。これからも見どころばかりのストライクウィッチーズについていけるよう、頑張っていきます。

大橋さん 今日は最後まで一緒に盛り上がってくださって本当にありがとうございました! スクリーンに第1話が上映されて「本当に始まるんだな、みんなにまた会えるんだな」って感動しました。これからもよろしくお願いします。

名塚さん こんなにたくさんの方に支えられ、皆さんの熱い気持ちを受け取ることができて嬉しかったです。私自身、大きいイベントは久しぶりで不安もあったんですけど、皆さんの笑顔と声援にすごく励まされました。この夏はストライクウィッチーズで盛り上がってください。

福圓さん 長丁場のイベント、本当にありがとうございました。アフレコは順調に進んでおります。第1期はキャラクター紹介の意味合いが大きいところもあったんですが、第2期はそのキャラクターがどう動いていくのかという濃いお話がいっぱいで、意外な一面や関係性が続々と出てきますので、これからもストライクウィッチーズをどうぞよろしくお願いします!


ストライクウィッチーズ・もっと、みんなでデキること!!
1Sweet Duet門脇舞以・大橋歩夕
2Endless Chat〜アルヨルノオハナシ〜門脇舞以・大橋歩夕
3private wing石田燿子
4STRIKE WITCHES 2〜笑顔の魔法〜石田燿子
En1STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜門脇舞以・大橋歩夕・石田燿子
En2ブックマーク ア・ヘッド門脇舞以・大橋歩夕・石田燿子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る