ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ファンタシースターオンライン2」が始動――「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」ステージイベントで明かされたことTGS2010

Windows向けに「ファンタシースターオンライン2」を開発中であることや、「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」のコラボレーション第2弾などが発表された。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
酒井智史氏

 東京ゲームショウ2010のセガブースにて、2011年2月24日に発売予定のPSP用ソフト「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」のステージイベントが行われた。イベントにはプロデューサーの酒井智史氏が登場。ファンタシースターポータブル2 インフィニティが「ファンタシースターオンライン」10周年を記念したタイトルであることを明かすとともに、「携帯ゲーム機のRPGとしての限界を突破し、無限に遊べるタイトルを目指しています」と作品に対する意気込みを語った。

 ファンタシースターポータブル2 インフィニティでは、前作「ファンタシースターポータブル2」のストーリーに加えて、「ナギサ(CV:水樹奈々)」や「ワイナール(CV:三木眞一郎)」といった新キャラクターが登場する新たなストーリーが楽しめる。また、ヒューマンが突然変異して生まれた新種族「デューマン」を新たに追加。酒井氏は新種族の追加について、「デフォルトキャラクターのコスチュームも新たに追加していますので、さらにキャラクタークリエイトの幅が広がっています」と話していた。

 このほか、レベル50以上(上限は200)で利用可能な「転生システム」や、フレンドキャラクターやミッションコード(後述)を見知らぬプレイヤーと交換できる「フレンドサーチ」機能を導入。転生システムはレベルに応じて与えられるボーナスポイントをステータスなどに割り振ることにより、強化した状態でキャラクターをレベル1から育て直せるというもの。ミッションコードはゲーム中、さまざまな方法で入手可能となるもので、組み合わせることでオリジナルミッションが作成できるという。




 ゲーム内容の紹介後にはコラボレーションに関する発表も行われた。大塚製薬“カロリーメイト”とのコラボレーションは既報の通りだが、新たにケンタッキー・フライド・チキンとのコラボレーションを発表。ある条件を満たすと、ゲーム内のパートナーキャラクターとして「カーネル・サンダース」が登場し、プレイヤーとともに戦ってくれるという。

カーネル、グラール太陽系に立つ

 そのままイベントは終了かと思いきや、酒井氏から「重大な発表があります」との発言が。続いて「ファンタシースターオンライン2」をWindows向けに開発中であることが明かされた。「次の10年へのスタートとするべく、大きなチャレンジを込めた完全新作として制作を進めています」と酒井氏。詳細は語れないとしながらも、2011年のサービス開始と目指すと話してくれた。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る