ロンドンブーツ田村淳も絶賛の出来栄え!――「真・三國無双6」プレス向け発表会(2/2 ページ)
コーエーテクモゲームスが「真・三國無双6」を発表。新要素満載の本作を応援に駆けつけたのは、ロンドンブーツの田村淳氏を初めとする「吉本無双」の面々でした!
突如明かされた謎・プロジェクト「吉本無双」! 一体何が起こるのか!?
スペシャルゲストの1人目として登場したのは、吉本興業の人気お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳氏。
そして、同じく吉本興業に所属している「真・三國無双シリーズ大好き芸人」の5人、ギンナナの金成公信氏、ライセンスの藤原一裕氏、麒麟の田村裕氏、ラフ・コントロールの重岡謙作氏が登場した。
そして明かされた、驚愕のプロジェクト。その名も「吉本無双プロジェクト」!……果たしてこれから何が起こるのだろうか!?
魏・呉・蜀・晋と書かれた、三國無双ムードたっぷりなTシャツに身を包んで登場した、芸人たち! ここからは、トーク混じりに彼らへいくつかの質問をしていくこととなった。
もし自分が部下として仕えるならどの武将? という質問に対して、順当に答えを言っていく中、重岡氏が「いやぁやっぱり、この晋Tシャツを着ていることから分かるとおり、香田晋さんですかねぇ」とボケを担当。芸人ならではの軽快なトークで場を盛り上げていく。
ひと通りのトークが終了すると、不幸にもボケに徹していた重岡氏に「三國無双の話してねえじゃねえか! 本当にやったことあるんか」との指摘が。用意が良すぎるような気がしないでもないが、疑惑を晴らすため、全員で新作をプレイする運びとなった。
武器の交換や、新しい無双乱舞など、様々な新要素を試しつつのプレイとなったが、さすがはシリーズ経験者、サクサクと進めていく。ここで使用した武将は晋の新武将である司馬昭。無双乱舞でカットインが挿入されるたびに「うわー、カッコイイー!」と叫んでいた。
最終的に、目標の張角は倒せなかったものの会場は大盛り上がり。デモプレイを終了すると、吉本無双芸人たちは各々のコメントで本作をアピールしつつの退場となった。
趙雲役の小野坂昌也を初めとする、置鮎龍太郎、岸尾だいすけ、野中藍など、出演声優が登場!
次に登場したスペシャルゲストは、「真・三國無双」シリーズの主人公とも言える武将、趙雲・諸葛亮を演じる声優の小野坂昌也氏。そしてさらに、新規参戦武将である司馬師役の置鮎龍太郎氏、同じく司馬昭役の岸尾だいすけ氏、新たな女性武将である鮑三娘役の野中藍さんが登場した。
トークパートでは、各人の演じたキャラクターについてコメントを……するハズだったのだが、小野坂氏が「お前ら、頼むからもっと三国志勉強しろよ!」と一喝。MSXの時代から歴史ゲームをプレイし続けているという小野坂氏、かなり熱い一面を見せてくれた。
そのままの流れで、真・三國無双シリーズ10年選手声優である小野坂氏から、新規参戦の3人に「真・三國無双の心得を」伝授するコーナーへと移行。
シリーズの極意を伝授され、一騎当千の武将(?)となった3人。最後に、置鮎氏と岸尾氏は「私が真の三国無双だ!」と叫び、続いた野中氏が「鮑三娘さんじょーう!」とオチを作り、小野坂氏の一喝を持ってトークは終了となった。
すべてのイベントが終了後、鈴木氏が再登場。「現在、『真・三國無双6』は、過去最高の作品に仕上げるために鋭意製作中です。プロモーションに関しても、吉本無双メンバーの皆様とともに進んでおります」と語り、さらに映画「三国志スリーキングダムズ」DVDとのコラボレーションも発表。最後に発売予定を2011年3月と公開し、イベントの締めとした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- おかげさまで10周年――「真・三國無双6」発表会開催
10月26日に赤坂BLITZで開催される、「真・三國無双シリーズ」10周年記念作品「真・三國無双6」の発表会に参加してみませんか? - TGS2010【SCEカンファレンス】:あのタイトルの続編も! SCEカンファレンス詳細リポート(ソフトウェア編)
SCEのプレスカンファレンス「Sony Computer Entertainment Japan Press Briefing」リポート、後編ではカンファレンスで発表された新作タイトルをまとめて紹介します。