ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

話題の初音ミク「ミラクルペイント」自作PVがスゴい日々是遊戯

フリー3DPV作成ツール「MikuMikuDance」で作られた、初音ミクのプロモーションビデオがすばらしかったので紹介します!

PC用表示 関連情報
advertisement

無料ツールとは思えないクオリティ

 VOCALOID楽曲としては珍しいジャズ風の曲調と軽快なスキャット、サビ部分の「みらこーぺーいーん」がかわいい、初音ミクの「ミラクルペイント」。その自作プロモーションビデオが「ニコニコ動画」に投稿され、人気を集めています。

 動画はフリーの3DPV作成ツール「MikuMikuDance」を使って作成されたもの。ミクの振り付けやマジシャン風の衣装、背景などすべてユーザーによって新規に作り直されており、ユーザーからは「30回ほど見たが中毒にならないな」「かわいすぎて生きてるのがツラい」など絶賛のコメントが数多く寄せられています。フリーソフトでもここまでのPVが作れるとは……あらためてMikuMikuDanceのポテンシャルと、それを最大限引き出した職人たちの技術力に驚かされます。

 もともとは初音ミクを踊らせるだけのツールだったMikuMikuDanceですが、その後のアップデートによりユーザーモデリングの追加や光源コントロール、物理演算など様々な機能にも対応。ミク以外にも「アイドルマスター」のキャラクターをはじめ様々なユーザーモデリングが有志によって公開されており、今では「ニコニコ動画」における3DPV製作ツールのスタンダードになっています(詳しくはニコニコ大百科の「MikuMikuDance」の項目を参照)。

 VOCALOIDのムーブメントも、「ニコニコ動画」のコミュニティと「集合知」的側面によってブレイクに至った経緯がありますが、MikuMikuDanceの進化にも同様の流れがうかがえますね。すでにご存じの方も多いと思いますが、今回の動画で興味を持った方は「MikuMikuDance」でいろいろと検索してみると幸せになれるかもしれません。

ミクの表情、モデリング、モーション、どれをとってもすばらしいクオリティ。なんだただの天使か……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る