ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

オトモアイルーの名前を変更できる――「モンスターハンターポータブル 3rd」

オトモの数だけ性格も違う。あなたにぴったりなオトモもいるはずです。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 今回は、PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」に登場するオトモアイルーの特徴及びオトモスカウトについて紹介する。さらに、オトモアイルーの性格行動についても。それによると、どうやらあなた好みのオトモアイルーをスカウトできるとのこと。しかも名前も変更できるとなると、さらに愛情も深まるのではないだろうか?

 さて、オトモアイルーには、それぞれ「攻撃方法」「標的傾向」「性格」といった特徴がある。これらは雇った時から変わることがないのでネコバァからオトモを雇う時やオトモ配信で他のプレイヤーからオトモをもらった時は、オトモ情報でこれらの特徴をしっかりと確認してほしい。



 改めて紹介すると、プレイヤーにオトモアイルーを斡旋してくれるのがネコバァだ。プレイヤーはネコバァが連れてきたオトモアイルーを雇ったり、特典やダウンロードで得たオトモアイルーを雇うことができる。ちなみに、オトモアイルーは25匹までしか雇用できないので、解雇する場合はネコバァや自宅、農場にあるオトモボードで行うことになる。

オトモイアルー特徴

  • 攻撃方法:オトモの攻撃の種類は大きく分けて、「近接攻撃」「ブーメラン」「爆弾」の3タイプ。それぞれは威力や飛距離など違いがある。1つのタイプに特化したオトモや、2つのタイプをたくみに使い分けるオトモがいる。
  • 標的傾向:クエスト中にどのモンスターを標的にするかを表す。例えば「小型一筋」なら小型モンスターを狙い、「大型一筋」なら大型モンスターを狙う。「バランス」ならまんべんなくモンスターを狙うという具合だ。
  • 性格:クエスト中のさまざまな状況に対して、どんな反応をするかが分かる。「勇敢」なら大型モンスターが怒った場合など、奮起してモンスターに向かっていくといった性格行動がある。

オトモスカウト

 ネコバァに条件を指定すれば、希望に添ったステータスのオトモアイルーをスカウトしてくれる、新しい機能が登場した。

スカウトしたいオトモアイルーの毛並みを選択

 オトモスカウトでは、「攻撃方法」「標的傾向」「性格」「毛並み」の中から、希望のステータスをひとつだけ指定することができる。クエストの経過で、指定したステータスのオトモアイルーをネコバァがスカウトして連れてきてくれるという流れ。なんかドキドキする

毛並みはプレビュー画面がでるので好みのタイプが選択しやすい。希望のステータスがあれば積極的にネコバァにお願いしよう。しかも、今作ではオトモアイルーの名前を変更することができるようだ

オトモアイルーの性格行動

 オトモアイルーはクエスト中に性格に応じて様々な特殊行動をとる場合がある。いろんな性格のオトモを連れて行って特徴をつかんでおきたい。ちなみに、「!」は性格行動の合図なので覚えておこう。


「怒り」:自ら怒り奮い立つオトモアイルー。怒ったオトモのパワーは強力?

「撤退」:大型モンスターの迫力に思わず逃げるオトモアイルー。だが何かを残して去っていくらしい……
「採取」:フィールドで素材の採取に集中。モンスター狩猟よりこっちが大事?

「挑発」:挑発して注意をひきつけてくれるオトモアイルー。自己犠牲かそれとも?
「パニック」:あたふたして狩りどころではなくなる、ちょっと残念な子


「モンスターハンターポータブル 3rd」
対応機種PSP
ジャンルハンティングアクション
発売予定日2010年12月1日
価格(税込)5800円
プレイ人数1人(アドホックモード時は最大4人)
仕様アドホックモード/インフラストラクチャーモード対応、メディアインストール対応
(c) CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る