ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これが全部コイン……だと……? ゲームファン必見のストップモーションアニメ「Insert Coin」日々是遊戯

大量のコインを使って描かれたストップモーションアニメ「Insert Coin」がYouTubeで人気を集めているようです。

PC用表示 関連情報
advertisement

むしろCGであってほしかった

 以前この連載でもちょっと紹介した、スウェーデンの2人組音楽ユニット「NINJA MOPED」の新作がYouTubeで公開され、さっそく話題になっています。

 以前紹介した動画では、レゴを使った見事なストップモーションアニメで「パンチアウト」や「ロックマン2」といったレトロゲームの名場面を再現してくれたNINJA MOPEDの2人。今度はなにやら、真っ黒な布を床に敷いて、その上に大量のコインをぶちまけています。なんだなんだ、と思って見ていると……えええええええええええ!

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 たぶん今回もストップモーションアニメだろうな、と予想はしていたのですが、なんなんですかこの異常なまでのクオリティは! グリグリとなめらかに動きまくる3D映像は、とてもこれがコインで描かれているとは思えません。「いくらなんでも、さすがにこれはCGでしょ……」とドキドキしながら画面を拡大してみると……やっぱりコインでした! すっげええええええええ!

 「Insert Coin」というタイトルのとおり、「スーパーマリオ」や「パックマン」をはじめゲームネタ満載。また今回は珍しく、動画の最後にメイキング映像を収録してくれています。これによると、どうやら元となる映像をあらかじめPCで作ってあり、それを天井に設置したプロジェクターで床に投影、あとはそれを見ながら1フレームずつコインを配置していった模様。仕掛けを見ると「あーなるほどな」と思いますが、それにしたってものすごい労力の賜物であることには変わりありません。お見事!

これが全部コインで表現されているなんて、一体誰が想像できるでしょうか。言っておきますが、動いているところはもっとスゴい!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る