ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

本物の「ユクモ村」で狩りと温泉を満喫――「MHP 3rd」と渋温泉がコラボした「ユクモの気分で狩り放題!」を一足早く体験してきました(2/2 ページ)

信州渋温泉が期間限定で「モンスターハンターポータブル 3rd」仕様に変身する、カプコンとのコラボレーションイベント「ユクモの気分で狩り放題!」。現実世界に姿を現した「ユクモ村」の名所・施設をたっぷり写真付きでお届けします。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

コラボ店舗その1:幸鮨(ニャン次郎まっしぐらギルドちらし)

人気キャラクター・ニャン次郎をモチーフにした、海の幸・山の幸が満載のちらし寿司。説明によれば、上に乗っている具材は「サシミウオ、お肉、キノコ、飛竜の卵」だそう。いろんな味がいっぺんに楽しめる、ユニークでおいしいちらし寿司です

見所その4:臨仙閣


渋温泉の中でも、ひときわ風情ある建物で目をひく「臨仙閣」。ここは地下がリアル集会所として解放されており、ユクモパスがあれば参加者同士でマルチプレイが楽しめるようになっています。巨大なアイルー達磨をはじめ、集会浴場をイメージした飾り付けも必見。地下には普段公開していないという秘湯もあり、こちらもタオルなどがあれば入浴可能とのことです

コラボ店舗その2:徳味(逆鱗餃子)

誰もがほしがるレアアイテム「逆鱗」をモチーフにした餃子。4つセットになっており、うち一つが雌火竜色、一つが火竜色となっています。食べてみた感じでは、肉が多めで非常にジューシー。逆鱗マラソンに挑む前に食べておけば、ちょっとしたゲンかつぎになるかも……?

コラボ店舗その3:やりやそば(山菜ジジィの山菜たっぷりそば、轟竜ぶっこみうどん)

やりやそばでは、名前のとおり、様々な山菜が山盛りに盛られた「山菜たっぷりそば」と、様々な肉を豪快にぶっこんでチゲ風に味付けした「轟竜ぶっこみうどん」を提供。特に轟竜ぶっこみうどんは、肉団子、骨付き鳥肉、角煮とあらゆる肉類が入っていてかなりのボリューム。ピリ辛の味付けも寒い時期にぴったりなオススメメニューです

コラボ店舗その4:福庵(アイルーin温泉アイス)

温泉につかって極楽気分のアイルーを模した、かわいさ満点のアイスクリーム。バニラアイスとチョコで構成されたアイルーは必見です。この時期に食べるのはちょっと寒そうですが、九頭温泉めぐりの合間などにぜひどうぞ

見所その5:モンハン射的

温泉街と言えばやっぱり射的! ――ということで、こちらの「渋温泉射的」では期間中、「モンハン射的」としてリニューアル。店内は的から景品まで、とにかく「モンハン」づくしとなっています。ちなみに的をひとつ落とすと10ポイントもらえ、獲得したポイントに応じて好きな賞品と交換できる仕組み。もっともレアな「特大アイルーぬいぐるみ」はなんと3000ポイント!

見所その6:九頭巡りスタンプラリー

今回行われるイベントのひとつ「九頭巡りスタンプラリー」。これは渋温泉の各地にある「外湯」をすべて巡り、スタンプを集めることで、クエストクリアーの報酬として特製ストラップがもらえるというもの。全部で九箇所ある「外湯」にはそれぞれ「一番湯・初湯『クルペッコ』」のようにモンスターにちなんだ名前が付けられており、各湯を巡るごとに、手ぬぐいに討伐の証拠としてスタンプを押していく形となります

見事9カ所すべてを回ったら、最後に向かうのは渋高薬師。長い長い階段をのぼりきると、最後に押す「QUEST CLEAR」のスタンプがあるので、手ぬぐいの真ん中にペタンと押してクエスト完了!


木彫りの等身大(?)アイルーが出迎えてくれる「加工屋」では、九頭巡りスタンプラリー制覇の証・特製「クエストクリアーストラップ」を受け取ることができます。ストラップは皮のような素材でできていて、これに木の型を押し当て、上からハンマーで叩いて刻印を入れる仕組み。熟練の職人さんがその場で加工してくれるところがいいですね

見所その7:狩猟祈願神社

狩猟祈願、豊猟祈願、家内安全とわりと幅広くお願いを聞き入れてくれる「狩猟祈願神社」。レアアイテムの出現率など、何かと運に左右されることも多い本作ですから、狩猟の前にここでお祈りをしていくと御利益があるかもしれません。ちなみに正しいお祈りの作法は、二礼・二拍手(ココで願い事)・一礼です。あと足湯もありますので、探索に疲れたらココで回復していきましょう

コラボ店舗その5:小古井製菓(アイルーまんぢう)

温泉街と言えばやっぱり温泉まんじゅう! ここ小古井製菓ではアイルーの顔が焼き印でプリントされた「アイルーまんぢう」を食べることができます。なお「アイルーまんぢう」はここ以外にも取り扱い店があって、お店によって味や焼き印の種類が違っているそう。目指すは全種類制覇!!


 今回まわった名所・コラボ店舗以外にも、期間中は様々なお店や施設が「ユクモ村」仕様になっています。その他日替りイベントの情報など、詳しくはモンスターハンター公式ポータルサイトの特設ページにて掲載されていますので、そちらで各自ご確認ください。特に特設ページの「渋温泉案内図」は、あらかじめ目を通しておくと温泉めぐりをよりスムーズに進められるのではないでしょうか。

 今回渋温泉を実際に訪れてみて感じたのは、とにかく雰囲気が「ユクモ村にそっくり!」ということ。さすがに紅葉はもう見ごろを過ぎていたものの、勾配が多く、階段や坂道の多い風景や、風情のある建物などはゲーム内そのままと言っていいほど。企画段階ではおそらくもっと有名な温泉地も候補に挙がっていたはずですが、その中からあえてこの渋温泉を選んだ理由も分かる気がします。

 「ユクモの気分で狩り放題!」の開催期間は2011年1月10日まで。関組合長によれば、現時点ですでに1500人ほどの宿泊予約が集まっており、大晦日・元旦付近などすでに予約が埋まってしまっている日もあるとのこと。これから冬休みにかけて渋温泉を訪れる人たちは、ルールとマナーを守って、楽しいユクモ村ライフを満喫してくださいね。

なんとなく「ユクモ村っぽいな」と感じた景色をいくつか。ちなみに三枚目の建物は、登録有形文化財で、「千と千尋の神隠し」で油屋のデザインのモデル(のひとつ)にもなったとも言われる「金具屋」

「モンスターハンターポータブル 3rd」
対応機種PSP
ジャンルハンティングアクション
発売予定日2010年12月1日
価格(税込)5800円
プレイ人数1人(アドホックモード時は最大4人)
仕様アドホックモード/インフラストラクチャーモード対応、メディアインストール対応
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る