ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

300秒で振り返る2010年のゲーム業界ニュース【上半期編】日々是遊戯

2010年も残すところあと4日! というわけで2回に分けて2010年の出来事を月ごとにゆるゆると振り返ってみたいと思います。

PC用表示 関連情報
advertisement

ニンテンドー3DSに度肝を抜かれた上半期

 えー、今週は「日々是遊戯」年末スペシャルウィークということで(急遽そういうことに決まりました)、今日明日の2日間は、2010年の出来事を月ごとに振り返ってみる「2010年ゲーム業界何があったの?」をお届けしたいと思います。

 とりあえず今日は上半期、つまり1〜6月までの出来事をザックリとご紹介。と言っても、自分自身も上半期のことをだいぶ忘れてますので、過去の記事を読み返しながら「ああー、こんなのもあった!」とかいちいち驚きながら書いている状態です。もし抜けなどありましたらお許しください。

 ――そんなわけで、さっそくゆるゆると振り返ってみましょう。まずは1月から順番にお届けします。

【1月】

  • 六本木に「ルイーダの酒場」オープン
  • 「NewマリオWii」Wii史上最速で300万本達成
  • torne発表

 六本木に「ルイーダの酒場」がオープンしたり、昨年末に発売された「NewスーパーマリオブラザーズWii」がWii史上最速で300万本を突破したりした1月。

 個人的には、ソニー・コンピュータエンタテインメントがプレイステーション 3用地デジレコーダーキット「torne」を発表したのが一番のビッグニュースでした。筆者も発売日に買いましたが、やっぱりあのヌルヌルなインタフェースは感動モノ! ゲームとテレビの主従関係を逆転させた、という意味でも結構大きな出来事だったんじゃないかな、と個人的には思います。



【2月】

  • AOU2010で「METAL GEAR ARCADE」初出展

 2月の目立ったニュースはAOUショーくらいですかね。初のプレイアブル出展となった「METAL GEAR ARCADE」は、3D映像+ヘッドコントローラ+ガンコントローラという「ゲームセンターでしか体験できない遊び」をこれでもかと盛り込んだ意欲作でした。12月20日から正式に稼働中なので、未プレイの方はぜひ!



【3月】

  • torne発売
  • PS3、閏年と勘違いして世界同時障害
  • 「MHP 3rd」発表
  • ニンテンドー3DS発表

 ニンテンドーDSの後継機「ニンテンドー3DS」がいきなり発表され、関係者たちの度肝を抜いた3月。筆者もまったくの寝耳に水で、記事を見てえらくビックリした記憶があります。あとはカプコンの「モンスターハンターポータブル 3rd」発表会に行ったりもしました。

 また小さなところでは、PS3のネットワークが3月1日に一斉につながらなくなる――というのもありました。結局、原因は「2010年を閏年と勘違いしていたため」とのことでしたが、いやはや、こういうこともあるんですね……。



【4月】

  • またエイプリルフールでアイレム暴走
  • 北米でiPad発売
  • 「FF14」αテスト開始
  • 韓国でプロゲーマー八百長騒動
  • ウメハラプロゲーマーデビュー
  • ヒビコレちゃんもデビュー

 日本ではそれほど話題になりませんでしたが、韓国ではプロゲーマーの八百長騒動が発覚し、メディアを大いに賑わせた4月。また同じころ、日本では格闘ゲーマーの梅原大悟選手がプロゲーマーとして正式契約を結ぶなど、なぜかプロゲーマーネタが重なった月でした。

 あとは「ファイナルファンタジーXIV」のαテストが始まったのも4月でした。あえて深くは語りませんが、「ファイナルファンタジーXIV」もある意味、2010年のゲーム業界を賑わせたタイトルのひとつでした。



【5月】

  • iPad日本発売

 えーと、特に目立ったネタはなし(ほんと?)! 強いて言えば、AppleのiPadが日本でも発売された――というのが大きなニュースでしょうか。

 余談ですが、今年はiPhone/iPadで面白いゲームが数多くリリースされた年でした。本格的にスマートフォン市場へ参入するゲームメーカーも増え、いよいよスマートフォンが携帯ゲーム機のひとつとして確立されつつあることをあらためて実感させられました。



【6月】

  • 「ラブプラス+」発売
  • iPhone4発売
  • E3で3DS初出展。Move、Kinectも発売日決定
  • 「エルシャダイ」トレーラー動画E3で公開

 6月のビッグニュースと言えばもちろん、北米最大級のゲームイベント「E3」の開催でしょう。特に今年は、任天堂が「ニンテンドー3DS」、マイクロソフトがNatalあらため「Kinect」、そしてSCEが「PlayStation Move」をそれぞれ大々的に出展し、ここ数年で一番の盛り上がりを見せたようです。

 ちなみに下半期で人気が爆発した「El Shaddai - エルシャダイ - ASCENSION OF THE METATRON」のトレーラー動画も、元はと言えばE3で上映されたのが出どころでした。エルシャダイについては下半期編で触れさせていただきます。


 ――うーん、こうして見ると個人的に上半期のビッグニュースを1つ選ぶとしたら「ニンテンドー3DS発表」でしょうか。基本的に日本のゲーム業界は、東京ゲームショウがある下半期に話題が集中しがちなので、上半期は全体的におとなしめのニュースが中心になりますね。

 というわけで、ひとまず上半期編はこんなところで。明日の下半期編へと続きます!

※写真は発表時のものです。現在のものとは異なる場合があります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る