ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あけましたが、昨年のランキングです週間ソフト販売ランキング

2010年12月19日〜12月26日までのソフト販売ランキング。「AKB1/48 アイドルと恋したら…」「The 3rd Birthday」がしっかり食い込んでいます。

advertisement

 あけましておめでとうございます。2011年となりましたが、まずは2010年終盤の販売ランキングをご紹介させていただきます。新作としてはPSP「AKB1/48 アイドルと恋したら・・・(限定版、同梱版含む)」とPSP「The 3rd Birthday (ザ・サード バースデイ)」のランクイン。Xbox 360「電脳戦機バーチャロン フォース(限定版含む)」も発売されましたが、ランクインすることなくあまり振るわなかったのが残念です。

 さて、トップとなったPSP「モンスターハンターポータブル 3rd」ですが、国内で400 万本出荷し、シリーズ累計1700万本を突破したとの最新の報告がありました。これは、前作「モンスターハンターポータブル2nd G」が2年要した販売数量に、わずか1カ月で到達したことになり、PSP史上最速記録を塗り替えたことになります。「モンスターハンターポータブル 3rd」がこれほどまでの訴求力を持ったことについてカプコンは、追加ダウンロードコンテンツなどの話題喚起でシリーズユーザーに確実に訴求したことに加え、テレビCMなどの継続的なプロモーションにより認知度向上で新規ユーザー層の獲得に成功したのではないかとコメントしています。また、他社とのコラボレーションの効果もあったのではないでしょうか。

 2011年3月からは「モンスターハンターフェスタ’11」等のユーザー参加型イベントの全国展開に加え、積極的なメディア展開も加速していくとのこと。2010年度の国内市場販売ナンバー1も視野に入れているようです。

 2011年初頭は昨年末に発売されたタイトルがどこまで販売本数を積んでいくかを見守りつつ、新作のランキング登場を待ちたいと思います。今年もゲームユーザーがワクワクするようなタイトルがたくさん市場に出回ることを祈ります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る