WiiやPlayStation Move、Kinectで遊ぶことは「運動」になる? それともならない?:日々是遊戯
海外ニュースサイト「Standard-Examiner」に掲載された、「Wii not so hot for fitness――but works well for rehab」という記事を紹介します。果たして、WiiやKinectに「運動」の効果はあるのでしょうか?
運動強度は軽度〜中度
PlayStation MoveやKinectの発売で、再び体感型ゲームへの関心が高まりつつある昨今。そんな中、海外ニュースサイト「Standard-Examiner」で、これらの体感型ゲームの”運動強度”についての記事が掲載されています。
たとえばWiiやPlayStation Move、Kinectのようなゲームで遊んだ場合、それは「運動した」ことになるのでしょうか? ユタ州大学のDale Wagner教授は、Standard-Examinerの取材に対し次のように答えています。
「確かに体感型ゲームで遊んだ場合、座りきりのゲームに比べて心拍数およびエネルギー支出が増加するという実験結果があります。しかし、これらのゲームによる心拍数増加はあくまで軽度〜中度の範囲です」(Wagner氏)
同氏によれば、体感ゲームを遊ぶことによって上昇する心拍数は平均40〜60パーセント程度。しかし一般的なトレーニングにおいては60パーセント以上の心拍数上昇が適切と言われており、体感型ゲームの運動量はこれに達していないということになります。もちろんあくまで「平均」であり一概には言えませんが、WiiやKinectが体育の授業の代わりになるかといえば、ちょっと難しいだろう――というのが結論のようですね。
とは言えまったく効果がないわけではなく、例えば有酸素運動やピラティスなどの要素を取り入れたゲームにおいては、比較的実際の運動に近い効果が得られるとのこと。また楽しみながら長時間続けることができるため、リハビリテーションなどに用いたり、また健康な人でも「より健康的なライフスタイルへの動機付けには役立つだろう」と記事では指摘しています。
「私はこれらのゲームにもある程度は健康やフィットネスに役立つ側面があると考えます。体感ゲームは、それまで座りきりだった人を本当の運動へと移行させるのに役立つかもしれません」とWagner氏。うまく活用すれば、ゲームも十分に健康に役立てられる可能性はありそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日々是遊戯:まだまだ出てくる「Kinect」活用動画。今度は光学迷彩にモーションキャプチャも実現!?
米マイクロソフトによれば、発売1カ月で全世界約250万台を販売したというXbox 360の「Kinect(キネクト)」。今回もそんなキネクトの活動事例を紹介します。 - 日々是遊戯:海外ユーザーの本気が垣間見える、Kinect活用動画7選
北米市場を中心に好調なスタートをきったXbox 360の「Kinect」。ユーザーの間ではさっそく解析され、オープンソースのPC用ドライバなども公開されています。 - 日々是遊戯:Kinect初の専用アクセサリはゴムボート!? ちょっと変わった海外周辺機器あれこれ
コントローラ不要なはずのKinect(キネクト)に、なぜか専用アクセサリが登場。ほか、海外ならではのユニークな周辺機器をまとめて紹介します。 - 日々是遊戯:眼球の動きでマリオを操作できる「Eye Mario」システムがスゴい
テキサス州のある研究チームが開発した、画期的コントローラが話題となっています。手や足を使わず、眼球運動だけであらゆる操作が可能という本システム、果たしてその精度はいかほど……? - 日々是遊戯:「テトリス」をプレイすると頭が良くなる? 最新の研究結果で明らかに
アメリカ・ニューメキシコ州の研究機関によると、「テトリス」を3カ月間、1日30分ずつプレイすると、脳の灰白質が増大し、また活動も活発になることが明らかになったそうです。 - 日々是遊戯:イギリスの研究チームが「においの出るゲーム」を本気で開発中!?
英バーミンガム大学のある研究チームによって、現在「ゲームににおいを組み込む技術」が本気で研究されているそうです。もしかすると未来のゲームでは、「におい」まで体感できるようになるかも……? - 日々是遊戯過去記事一覧
- 日々是遊戯過去記事一覧