ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「真・三國無双6」の武将成長と強化システムについて

武将の成長と強化システムのほかにも、イメージがだいぶ変わった(?)袁紹と張角も紹介する。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

蒼天已死

 晋の時代の武将が新規参戦するプレイステーション 3向けソフト「真・三國無双6」。今回は、シリーズおなじみの袁紹と張角、そして武将の成長と強化システムについて紹介する。

 武将は、「アイテム」や「特技」、「武器」や「印」を用いることで成長、強化することができる。武将を強化することによって敵武将へのダメージを増大させたり、敵から受けるダメージを軽減したり、新たな無双乱舞を習得するなど、様々なメリットを受けることになる。アイテムと特技による強化は、武将ごとに効果を発揮し、武器と印による強化は全ての武将で共通の効果が得られると覚えておいてほしい。

武将パラメータを成長させよ

 戦闘中に敵将を撃破した時にアイテムが出現するのはシリーズ恒例。アイテムの種類に応じて体力、攻撃力、防御力のいずれかの能力が上昇する。

 武将は体力、攻撃力、防御力というパラメータを持っており、戦闘中にアイテムを獲得することでそれぞれを強化することができる。


 アイテム剣

 剣を取ると攻撃力が増加する。連続攻撃で敵を倒すことで出現するアイテムの質が上がり、攻撃力の増加量もより多くなる。


 アイテム盾

 盾を取ると防御力が増加する。盾も剣同様、連続攻撃で敵を倒すことで出現するアイテムの質が上がる。


 アイテム点心

 点心を取ると体力ゲージが長くなる。



特技を習得せよ

 特技は敵武将を倒すと獲得できる武功を消費することで、習得していく。取得できる特技は武将ごとに異なる。特技を習得することで、通常攻撃の連続攻撃数が増えたり、新たな無双乱舞を習得することができる。武功を取得し使用する流れは以下のとおり。

武功は敵将を倒すことで得られる。ここでは、徐和を倒し武功10を取得
何人かの武将を倒して武功を120得ることができた
武功を60消費し、「5連撃」を習得した。さらに武功を消費し、「6連撃」を習得するなど、特技を習得することで新たな特技が習得可能になる場合もある


印を獲得せよ

 印は武器に装備することで、攻撃力が増加したり矢のダメージを軽減するなどの特殊効果が得られる。使用している武器で敵を倒していくことで獲得印ゲージが溜まっていき、獲得印ゲージが満タンになると、その武器に秘められた印を獲得できる。

装備できる印がない状態。獲得印のゲージにポイントも入っていない状態
武器を使い、敵将を倒すことで、武器のもつ獲得印が解放される
獲得印のゲージがMAXとなり、印を獲得している

 スクリーンショットを確認してほしい。先ほど獲得した印「防御力増加・小」を、装備武器「戦斧」に取り付けている。武器ごとに取り付けられる印の数が決まっており、この戦斧の場合は2つまで印を取り付けることができるようだ。


武器を獲得せよ

戦闘中に敵将を素早く倒すことで、相手の武器を取得することができる

 本作では、同時に2つの武器を装備できる。武将を素早く撃破するか、クロニクルモードの都城パートに登場する「武器屋」で作製すると入手できる。


新たに戟の系統の武器を取得
取得した剛断戟を装備
剛断戟を装備。このように戦闘中でも自由に武器の装備を変更することができる


まばゆき名族――袁紹

袁紹(エンショウ)本初(ホンショ)
所属:他
CV:龍谷修武
名門・袁家の出身。董卓の専横に対抗すべく結集した連合軍の盟主となる。董卓の死後、中原に覇を唱えるべく、幼少からの知己であった曹操と争った。名門の出自に相応の実力と勢力を持つが、それゆえの過剰な自尊心と打たれ弱さも持っている

神の声を聞く者――張角

張角(チョウカク)
所属:他
CV:川津泰彦
太平道の教祖として民衆に教えを広める。世の乱れに乗じて広く民衆の支持を集めた。黄巾党を結成して漢王室に敵対、「天公将軍」を自称し、黄巾の乱を起こした。達観した言動と特異な存在感が、独特な宗教性を醸し出す

「真・三國無双6」
対応機種プレイステーション 3
ジャンルタクティカルアクション
発売予定日2011年3月10日
価格(税込)7560円
(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
(C)TK GAMES

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る