ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

フロンティアスピリットある冒険者たちよ――「大航海時代 Online 〜ティエラ アメリカーナ〜」Chapter 1 アトランティック最新情報公開

2月22日(火)にサービス開始を予定している次期拡張パック「大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜」Chapter 1「Atlantic」を紹介する。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

自由と創造の大地“アメリカ”に自分たちだけの街を作る

 コーエーテクモゲームスがサービス中のプレイステーション 3/Windows版オンライン海洋冒険ロールプレイングゲーム「大航海時代 Online」において、次期拡張パック「大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜」Chapter 1「Atlantic(アトランティック)」が2月22日(火)よりサービス開始を予定している。

 今回のアップデートでは、新しい時代の到来を象徴する舞台として北米地域が登場。プレイヤー自身が商会の仲間達と協力して独自の街を作り上げていく新システム「新都市建設」が実装される。

 広大な北米大陸には、数々の開拓に適した土地が存在する。プレイヤーは、商会(ギルド)を通して、切り拓く土地を選ぶことができる。開拓した土地は商会独自の開拓街となり、商会の援助により様々な機能を持った街に発展させることができるのだ。流れは以下のとおり。

  • まず初めに開拓する土地を選ぼう!

 商会開拓街は、商会代表が候補となる土地に上陸した際に、「開拓」コマンドを選択することで登録できる。その後、商会代表が登録した街の開拓は、商会に所属しているメンバー全員が行えるようになる。


  • 街の施設や立地はプレイヤーの選択次第

 商会開拓街に建築できる建物は、人口を増加させる「住宅」、交易所で取り扱う品目に影響を与える「畑」、食料品の売買ができる「食料品交易所」などの種類がある。さらに、開拓街が発展していくと、「銀行」や「造船所」など、新たに建築可能となる建物も。どのような新都市を作りあげていくかは、プレイヤーの決断次第というわけだ。



  • 「建物増資」で開拓街の建築スピードがアップ

 商会開拓街は時間の経過とともに発展していくが、いち早く都市の発展を希望される場合は、「建物増資」コマンドを使うことで、より早い成長を促すことができる。

 プレイヤーは、開拓街を自ら建設するだけでなく、他の商会の街を訪問したり、そこで特産品を購入することができる。商会ごとに開拓街が発展していくので、さまざまな特徴を持った街が誕生していくことになる。

  • 他の商会の開拓街を訪問できる

 商会に所属していない場合でも他プレイヤーの商会開拓街を訪問することができる。キャラクターの「人物情報」にある「街登録」ボタンを押すと、そのキャラクターの所属する商会の商会開拓街に訪問可能になる(最大3つまで登録可能)。訪問先の街では交易品を取引したり、酒場などの施設を利用できる。


  • 産地ならではの直売の交易を楽しめる

 商会開拓街では街によって産出される交易品の種類や数が異なる。また、発展のさせ方によっては、開拓街でしか購入できない北米の特産品が交易所に並ぶ可能性もある。商会開拓街の交易所は、「街登録」が完了していれば、商会に所属していないプレイヤーも利用可能。商会開拓街それぞれに交易の魅力があるので、活用していきたい。


(C)2005-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る