発見物を展示して、世界中にトレンドを巻き起こせ――「大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜」
2月22日に予定している次期拡張パック「大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜」Chapter 1「Atlantic(アトランティック)」でトレンドメイカーになれる。
コーエーテクモゲームスがサービス中のオンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」(PS3版/Windows版)では、2月22日(火)にサービス開始予定の次期拡張パック「大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜」Chapter 1「Atlantic(アトランティック)」が実装される。
今回、Chapter 1「Atlantic(アトランティック)」において芸術の都・パリに登場する「博物館」と、展示品の内容によって世界中に流行を巻き起こす「トレンド」の、2つの新システムを紹介する。
ルーブル宮殿の「博物館」に発見物を展示して、文化の発展に貢献せよ
新たに登場する内陸都市・パリには、プレイヤーがヨーロッパを遠く離れた地で発見した珍しい異国の品物や装備品を展示できる博物館が登場。自らの冒険の成果を展示するだけでなく、他の航海者の方が見つけた貴重な発見物も見られるようになる。
文化と芸術の都「パリ」登場――華やかなる「ルーブル宮殿」も
パリの街なかには、美しい目抜き通りのほか、数々の歴史ある建物が立ち並ぶ。中でもルーブル宮殿は、現代では世界各地の芸術品を収蔵するルーブル美術館として広く知られている場所。マルセイユから馬車が出ているので、ぜひ足を運んでいただきたい。
発見物を展示して冒険に役立つ「文化貢献度」を手に入れろ
冒険で見つけた発見物オーナメントや、発見した装備品をルーブル宮殿の博物館に展示できるようになる。展示期間中は文化への貢献を表して、クエストの報酬額が増えるほか、「文化貢献度」を得られるようになる。文化貢献度は、消費することで複数のクエストを受けられるようになる便利なポイント。新たな称号「文化功労者」の獲得にも影響があるとのこと。
プレイヤーの発見物が世界中でブームになる――新システム「トレンド」
トレンドは、博物館に展示した発見物が流行の源となって、世界中を巻き込んだブームとなる現象のこと。そのきっかけとなる展示品を飾ったキャラクターが所属する本拠地で発生する(ただし、オスマントルコ所属の場合は、キャラクター作成時に所属していた国の本拠地でトレンドが発生する)。展示品が発見された文化圏(地域)が人気の中心となることで、展示品と同じ文化圏の交易品や、発見物の報告で「文化貢献度」が得られるようになる。
一世を風靡(ふうび)するトレンドを起こして、有名人になろう
博物館に展示品を出品していると、その展示品を鑑賞したり、ウワサを聞きつけたりした住人たちの口コミによって、まれに各国に影響を与えるトレンドが発生することがある。トレンドが発生すると、発生した文化圏の街を結ぶ臨時定期船が就航するほか、その期間だけ登場する特別なレシピなどが登場。また、トレンドにも規模の大小があり、より影響の大きいトレンドが生まれた場合には、街の住人たちの服装に変化が起きることもあるとのこと。
トレンドを起こして特別な称号やアイテムを獲得
トレンドを発生させたキャラクターは、新称号「トレンドメイカー」のほか、おしゃれな専用の装備品“トレンダーズドレス”、“トレンダーズハット”を入手できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- フロンティアスピリットある冒険者たちよ――「大航海時代 Online 〜ティエラ アメリカーナ〜」Chapter 1 アトランティック最新情報公開
2月22日(火)にサービス開始を予定している次期拡張パック「大航海時代 Online 〜Tierra Americana〜」Chapter 1「Atlantic」を紹介する。 - 「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」アップデート「パレンケ」で何が変わる?
深い森にたたずむマヤの遺跡がダンジョンとしてついに登場。