ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

協力プレイへついに対応――ARゲーム「セカイユウシャ」、ver. 2.0のサービス開始

「セカイカメラ」を利用した拡張現実(AR)オンラインRPG「セカイユウシャ」がバージョンアップし、ARゲームの本領発揮となる協力プレイに対応する。iPhone版については単独アプリとして配信される。

advertisement

 アンビションは、スマートフォン向けオンラインRPG「セカイユウシャ」 について「Ver.2.0」サービスをスタート。iPhone向けについては、単独アプリとしてAPP Storeにて無料配信を開始する。Android端末向けについては、従来通り「セカイアプリ」の一機能として提供される。

 「セカイユウシャ」は、頓智ドットが提供する拡張現実(AR)アプリ「セカイカメラ」を活用したオンラインRPG。プレイヤーはゲームの世界で勇者になり、現実の世界を冒険しながら拡張現実空間に現れたモンスターを倒し、伝説の勇者を目指す。街中で「セカイユウシャ」を起動しながらiPhone, Androidのカメラをかざすと、位置情報に基づいてモンスターが現れたり、武器屋・道具屋が登場するといったイベントが発生。モンスターとの戦闘結果や現実世界での移動距離が、プレイヤーのランキングに反映され、全国47都道府県ごとに見ることができる。今回リリースされた「Ver2.0」では、勇者の属性として「錬金術師」「盗賊」「旅芸人」が追加されるほか、自分以外の勇者に対し「支援」を行ったり、戦闘中に出現するコマンド「フュージョン」を利用して他の勇者と力を合わせてモンスターに必殺の一撃を放つ事も可能となっている。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る