ケイブ新作タイトル大量発表!――「ケイブからの大切なお知らせ2011」開催(1/3 ページ)
ケイブはカンファレンス「ケイブからの大切なお知らせ2011」を開催! 今回大量に発表されたタイトル情報を余さずお届けする。
2月19日、ケイブは東京のベルサール秋葉原にて、同社のカンファレンス「ケイブからの大切なお知らせ2010」を開催した。
長らく弾幕シューティングゲーム製作の老舗として知られており、ヘビーなゲームユーザー高い支持を受けているケイブ。しかし近年では、ソーシャルゲームやiPhoneアプリの事業への参入で高い成果を上げており、今後の展開に期待されている。
本記事では、おなじみのシューティングゲーム以外の新作タイトルの発表も行われ、今年の行動方針も発表された「ケイブからの大切なお知らせ2010」の様子をお届けする。
ケイブがギネスに登録!?――渡部幹雄氏による「ケイブってこんなに凄かった」
今回のカンファレンスは、ケイブが擁する3つの開発部署それぞれが、現在開発しているタイトルや、今後の方針に付いての発表をする、といった流れとなっている。
本格的な発表の前に、ケイブ取締役COOの渡部幹雄氏が登場し、開催の挨拶を務めた。簡単な挨拶を済ませた後に渡部氏は、ケイブが2010年に行って来た活動とその結果についての解説、題して「すごいぞ!! ケイブ2011」をスタートした。
渡部氏はまず「ケイブといえば弾幕シューティングゲームの会社だ、というイメージがあったかと思いますが、実はそれ以外の分野での活動も行っています。まずはそういった“みんなの知らないケイブ”についてお話しします」と、スクリーンに次々と謎の数字を表示させていった。
目も眩むような数字に、誰もが驚きを隠せなかった。特に、ソーシャルゲーム事業の成長率と、株価の上昇率を公開した際は、招待来場者から驚きの声が上がった程。ケイブがいかにソーシャルゲームとオンラインゲームの事業に力を持っているかが分かるデータだ。
さらに、お得意の弾幕シューティングゲームの関係する事業に関しての情報も公開された。
そして最後にはなんと、あのギネスブックに「世界でもっとも多く“弾幕シューティング”を発売した会社」として「認定」された、という情報を公開。その際の会場と、発表している渡部氏の様子を見ると、やはりシューティングゲームの話をしているケイブは輝いていると感じられた。
最後に渡部氏は「ケイブはこれからも、ユーザーの皆様に、常に驚きと楽しみを提供できる会社であり続けます」と宣言し、降壇となった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.