ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あえて絞ることで購買意欲を高めることも必要週間ソフト販売ランキング

2月14日〜2月20日まで集計した週間ソフト販売ランキング。今週のトップは「ペルソナシリーズ」開発チームによるアクションアドベンチャーゲーム「キャサリン」がぶっちぎってます。

advertisement

 PS3/Xbox 360「キャサリン」、PS3/Xbox 360「マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド」、PS3「トゥーワールド2」、DS「薄桜鬼 随想録 DS(限定版含む)」が新たに発売されたタイトルたち。こうしてみるとプレイステーション 3陣営が好調に伸ばしているようです。

 「キャサリン」のジャンルはアクションアドベンチャーとなっていますが、当初はジャンルはもちろん内容そのものの情報公開に細心の注意がはらわれていたようです。キャラクターイラストや世界観が前面に押し出され、肝心のゲーム内容がしばらく謎のベールに覆われていました。それゆえ、さまざまな憶測が飛ぶなど広報面でも成功したタイトルだったのではないかという印象です。これもまずキャラクターや世界観に絶対の自信があるからこそできる戦略かと思います。

 現在もネタバレに関しては厳しく制限。公式サイトおよび公式Twitterアカウント上では、動画共有サービスなどを使用してのネタバレとなるようなプレイ動画の投稿を禁止しています。

 今回の「キャサリン」を例に出すまでもなく、メーカーはユーザーへのタイトル訴求にさまざまな手段を用いてより多く売れるように対策を練ってきます。今回のように極力情報を制限することもありますし、逆にマスメディアをはじめさまざまな媒体を利用して大量の広告を打って認知度を高めることもあります。それこそタイトルの数だけ戦略があるわけです。現在は他業種とのコラボレーション企画などで拡散を狙う戦略が多い印象ですね。

 予算や時期、そのタイトルの内容にもよりますが、毎回どう売り出すかでプロデューサーや広報担当は頭を抱えていることでしょう。ましてや、シリーズものではない新規タイトルについてはなおさらです。そういう意味でも「キャサリン」は綿密に練った戦略がバッチリはまったのではないでしょうか。

 それにしても「キャサリン」……。本編はなかなかシビアで手ごたえあります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る