娯楽を必要とするその時に:週間ソフト販売ランキング
東日本を襲った未曾有の大震災の影響で、ゲーム業界にも発売延期やサービス停止などの深刻な影響が出ています。でもきっと、いつかは発売される日が来ると信じています。
3月11日に起きた東北地方太平洋沖を皮切りに東日本で頻発している地震の影響で、新作の多くが発売延期を余儀なくされています。これは、状況を鑑みての“自粛”というよりは、単純に震災の影響で流通が滞ることと、生産に支障をきたすと判断したからでしょう。
事実、関東以北への道路や鉄道は寸断され、電気や物資が行きわたっていません。また、関東圏内でも被害を受けた生産工場や、無事だとしても計画停電の影響が出始めています。こうした状況ではユーザーへ満足にゲームソフトを届けることができません。メーカー側も苦渋の決断だったのではないでしょうか。
もちろん、ゲームの内容を精査した結果、発売を当面見送ったと思われるタイトルも見受けられます。しかし、ゲームはあくまでもエンターテインメントです。いつの日か必ずこれらのタイトルも発売できる日が来ると信じています。
先日、被災地の避難所でカードゲームを遊ぶ子供たちの姿をとらえた写真を見ました。彼らは強くたくましく、日常を取り戻そうとしているのかもしれません。今はとてもゲームなんてする気がおきないと思っていても、こうしたゲームを含む娯楽が今後は必要になる日が来ます。どうかクリエイターの皆さんには、そんな彼らを楽しませるゲームを開発していただき、メーカーは1日でも早く遊んでもらえるようにしていただければ幸いです。我々にできることはこうしたゲームを含む娯楽にもいつもどおりに投資していき、経済面からも支えることだと思います。
ちなみに、3月7日〜3月13日までの期間に発売されたソフトで、今回新たにランクインしたのはPS3「真・三國無双6」、PSP「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 再閃」、PSP「フェアリーテイル ポータブルギルド2」の3本でした。
東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げるとともに、皆様のご無事・安全を、そして1日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 週間ソフト販売ランキング:Kinect、全世界で販売台数1000万台突破
ギネスに史上最速の販売を記録した家電製品として認定されている「Xbox 360 Kinect センサー」が販売台数1000万台を突破したそうです。 - 週間ソフト販売ランキング:3DS発売――ソフト販売ランキングで見る3DS
2月26日に発売されたニンテンドー3DS対応タイトルがランクイン。シリーズものも健闘し、ほぼ総入れ替えとなっております。 - 週間ソフト販売ランキング:あえて絞ることで購買意欲を高めることも必要
2月14日〜2月20日まで集計した週間ソフト販売ランキング。今週のトップは「ペルソナシリーズ」開発チームによるアクションアドベンチャーゲーム「キャサリン」がぶっちぎってます。 - 週間ソフト販売ランキング:拡張版はひとつの戦略
2月7日〜2月13日の期間集計した週間ソフト販売ランキング。トップはPSP「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3」でした。 - 週間ソフト販売ランキング:狙うは変わらぬ順位
1月31日〜2月6日の期間に集計した今回のソフト販売ランキングでは、DS「逆転検事2」がトップとなりました。 - 週間ソフト販売ランキング過去記事一覧
- ITmedia Gamez