ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

節電しながらゲームしませんか?週間ソフト販売ランキング

3月14日〜3月20日の期間に集計した週間ソフト販売ランキング。震災の影響が色濃く反映される結果となりました。

advertisement

 今回新たにランクインしたタイトルは、DS「パワフルゴルフ」とPSP「華鬼 恋い初める刻 永久の印(限定版含む)」のみとなりました。ランク外にはユービーアイソフトの3DS「スプリンターセル 3D」、スパイクのPS3「Dragon Age:Origins - Awakening (ドラゴンエイジ:オリジンズ - アウェイクニング)」などがあるものの、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震のために軒並み発売延期となった影響が如実に出た結果となりました。

 今後、ゲーム市場でも震災の影響は目に見えて表れると思われます。流通の遅れや電力不足はもちろんのこと、折からの自粛ムードから広告などを差し控えたことでタイトルの販売本数は不振にあえぐかもしれません。また、内容の見直しを余儀なくされるものも出てくるでしょう。開発現場では節電や安全のために自宅待機や時短が進み、納期に影響がでるものもあるかもしれません。考えれば考えるほどいい材料は見当たりません。

 家庭用ゲームや携帯ゲーム機で遊ぶということは、電気を使うということです。これから夏場にかけて電気消費量は上がっていくというのに、それをまかなう対抗策は節電以外ないのが現状です。そんな中では、ゲームどころじゃないというのも分かります。ただ、ゲームは娯楽です。こういう時こそ娯楽は必要なはずです。個人的にも消費が多い時間を避けるなりの気づかいがあれば、ゲームはどんどん遊ぶべきだと思っています。どうかユーザーの皆さんはゲームをどんどん購入し経済に貢献し、かつ節度をもって遊んでほしい。いつか被災された皆さんも笑顔でゲームができる日が来ることを願います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る