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これからは“ノン”タッチUI──「Kinect for Windows SDK」がくるぞ!MIX11(1/2 ページ)

MIX11では、Internet Explorer 10にWindows Phone 7、そしてにSilverlightのアップデートが公開されたが、それ以上の!トンデモ技術が!紹介された!うぉ!

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タッチUIはもう古い!

 いま、タッチUIが全盛だ。iPhoneやAndroidだけでなく、Windows Phone 7もタッチUIが前提となっている。iPadにはじまる一連のタブレットデバイスもタッチUIが前提だ。キーボードやマウスが必須だったPCでさえ、Windows 7ではマルチタッチ可能なタッチUIを標準で搭載する。だが、Microsoftは、「流行を追いかけるのではなく、より未来的な「ノンタッチUI」に注目してみるのはどうだろうか?」とMIX11で訴える。

 MIX11の2日目におこなわれた基調講演では、Windows Phone 7とSilverlightに関する発表が終わったあと、スクリーンに「Kinect」の文字が出現した。Kinectは「Kinect for Xbox 360」の名称で知られる家庭用ゲーム機向けのモーションセンサーデバイスだ。ユーザーがセンサーを内蔵したテレビの前で手や体を動かしてポーズを作ることで、ゲーム中のキャラクターやカーソルが移動して好きな動きを入力できる。

 米Microsoftデベロッパーリレーションズ部門シニアディレクターのジェフ・サンドクエスト氏は、Kinectが発売から60日間で800万台のセールスを記録したヒット商品であるとアピールした上で、それをWindowsで利用するための「Kinect for Windows SDK」をMicrosoft Research経由で公開すると発表した。

 ただし、これはソフトウェア開発キットであるSDKのみで、ユーザーがKinectを使ったゲームをそのままWindowsで遊べるわけではない。だが、サンプルコードなどが順次提供されるので、経験のあるプログラマであれば、Kinectを利用する自分のアイデアをWindows上で実現できることになる。

Webカンファレンス“なのに”Xbox 360向けのモーションセンサー「Kinect」が登場した(写真=左)。米Microsoftデベロッパーリレーションズ部門シニアディレクターのジェフ・サンドクエスト氏(写真=中央)。Kinectを使ったWindows向けアプリケーション開発環境「Kinect for Windows SDK」が登場。β版の配布はすでに開始している(写真=右)

 基調講演では、SDKを利用して開発する“基本的なアプリケーション”ということで、「Hello World」をその場でスクラッチから書き起こすデモが行われた。Hello Worldとは、「初めて触るプラットフォームで“Hello World”を表示するプログラムを作成する」という、プログラマの“お約束”のようなものだ。ただし、デモで作られた「Hello World for Kinect」では、そうしたテキスト文字の表示ではなく「SDKを介してKinectから入手できるセンサーデータを画面上に表示する」という挙動をする。ウィンドウ上にコントロールを配置し、スクリーン2画面分程度のコードを数分で記述すると、もう完成だ。

Kinect for Windows SDKを使ったアプリケーションを会場で実際に作ってみる。最初に作るアプリケーションだから、名前はやっぱり「Hello World」だ

Kinectはマイクに加え、映像を取得するカメラと深度センサーの計3種類のセンサーを利用できるデバイスだ。ここではカメラと深度センサーの情報を取得してリアルタイムで表示するアプリケーションを作成する。その場でコードを書き起こして、数分でアプリケーションは完成した

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 デモでは、Hello World for Kinectにちょっと手を加え、深度センサーで接近した手の情報を認識し、そこにオレンジの線を表示させていく“お絵かき”アプリケーションも作っている。このアプリケーションでは、ボタンを押すと画像情報がリセットされる。

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