ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ビンラディン容疑者殺害作戦」がさっそくFPSのマップに日々是遊戯

世界的にも大きく報じられた「ウサマ・ビンラディン容疑者死亡」のニュース。これを受け、さっそく「殺害作戦」をミッションとして実装したFPSがありました。

PC用表示 関連情報
advertisement

仕事が早い……

 去る5月2日、突如として全世界を駆け巡った「ウサマ・ビンラディン容疑者死亡」のニュース。ビンラディン氏と言えば国際テロ組織アルカイダの指導者であり、同時に9.11同時多発テロをはじめとする多数のテロ事件の首謀者として指名手配されていましたが、このたびアメリカ軍が行った作戦により正式に死亡が確認されたとニュースでは伝えています。

 そんな中、ゲーム業界でいち早くこのニュースに反応したのが、オンラインFPS「KUMA WAR」を展開するKUMA REALITY GAMESでした。

 「KUMA WAR」の特徴は、アメリカ軍がこれまで現実に行ってきた作戦・戦闘を再現し、ミッションとして随時追加していく点。今回の殺害作戦についても、ニュースからわずか5日後、107番目のミッションとして「The Death of Osama bin Laden(ウサマ・ビンラディンの死)」を実装。ユーザーを大いに驚かせました。

 ミッションは、特殊部隊がビンラディン氏の潜伏する屋敷の中庭に降下したところからスタート。プレイヤーは特殊部隊側(ブルーチーム)とアルカイダ側(レッドチーム)に自動的に振り分けられ、特殊部隊側は「ビンラディン氏の殺害」および「アルカイダ壊滅のための情報確保」「墜落したヘリコプターの爆破」が勝利条件。アルカイダ側はこれらをひとつでも阻止することができれば勝利となります。

ミッション画面(左)ではマップの全景を見ることが可能。実際の屋敷の図(右:Wikipediaより)と並べてみると、再現度の高さがよく分かります

 建物の外観や周辺構造など、マップはビンラディン氏が潜んでいたという邸宅をかなり忠実に再現。またミッションの中にある「墜落したヘリコプターの爆破」というのは、今回の作戦中、実際にアメリカ軍のヘリコプター1機が墜落し、爆破処理されたことに基づいているようです。実際の作戦では約40分におよぶ銃撃戦があったそうですが、プレイしてみると側近たちの攻撃をかいくぐり、3階建ての最上階まで辿り着くのはかなり困難。今回の戦いの激しさを、一部とは言え体験することが可能となっています。

 アメリカでは報じられるや、大きな反響を呼んだ今回のニュース。9.11テロ以降、テロ組織との戦いを続けてきたアメリカにとってはやはり節目の出来事であり、今後様々な方面に影響を与えていくことになりそうです。

特殊部隊側は中庭がスタート地点。ここから3階最奥の部屋を目指して進んでいくことになります

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る