ニュース
iPhone 4をワイヤレス充電 日立マクセル「エアボルテージ」:新製品チェック
日立マクセルがこのほど発売した「エアボルテージ」は、充電器と専用カバーを組み合わせることでiPhone 4をワイヤレスで充電できるのが特徴だ。
advertisement
機器を充電器の上に置くだけで充電できるワイヤレス充電に対応した充電器などが各社から登場してきている。日立マクセルがこのほど発売した「エアボルテージ」は、充電器と専用カバーを組み合わせることでiPhone 4をワイヤレスで充電できるのが特徴だ。
ワイヤレス充電の国際標準規格「Qi」(チー)に国内で初めて準拠した充電器とiPhone 4専用充電カバーで構成。iPhone 4を専用カバーに装着すれば、充電器の上に置くだけで充電できる。
充電器には、複数のコイルをレイアウトした「コイルアレイ」を採用することで、従来のコイル方式のような厳密な位置合わせが不要になり、置き場所の自由度の高さを確保したという。
Amazon.co.jp(5月16日現在)では、2つの機器を同時に充電できるデュアルタイプの充電器が参考価格6980円(Amazon販売価格5959円)、iPhone 4専用カバーが参考価格2980円(Amazon販売価格2562円)となっている。
Qiに準拠した充電器などは、メーカーが異なっていても相互に利用できるようになっている。パナソニックが「Charge Pad」シリーズを6月に発売するほか、NTTドコモは同規格に対応したスマートフォンを7〜8月に発売、今後対応機種を増やす計画だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 世界初のワイヤレス充電対応スマートフォン、ドコモが発売
ワイヤレス充電に対応した世界初のスマートフォン「AQUOS PHONE f SH-13C」がドコモから登場。無接点給電の標準規格「Qi」に対応し、充電器の上に置くだけで充電できる。 - 無接点充電器「Charge Pad」と対応電池、パナソニックが発売
パッドの上に置くだけで充電できる無接点充電器と対応電池「Charge Pad」シリーズをパナソニックが発売。スマートフォンの充電に使える大容量電池も。 - ■■電源ケーブルを使わずに、機器に非接触で電力を供給する「ワイヤレス給電技術」。ここ数年、注目が集まっているが、一時的なブームで終わってしまうのだろうか…。2011年から始まる数年間が、今後の普及を占う節目になりそうだ
- 駅の壁でケータイ充電も 電磁誘導式ワイヤレス充電
携帯電話のワイヤレス充電技術が実用化されつつある。将来は、カフェの机や駅の壁で充電できるようになるかもしれない。