advertisement
エムエルジェイは、妊婦用シートベルト装着補助具「タミーシールド」を5月23日から発売する。
このシートベルト装着補助具は、オーストラリア・タミーシールド社が開発した製品で、3点式シートベルトのうち腰ベルトについて腹部を回避し両大腿部で締める構造となっている。これまで、妊娠中のシートベルト装着については、腰ベルト部分が腹部に当たらないように注意を払って装着する必要があったが、「タミーシールド」を利用することで腹部を圧迫することなく簡単にシートベルトが装着できるようになる。自動車への装着は、クッションタイプの本体を座席に置き、本体装着用ベルトで座席に固定する仕組みとなっている。また、アタッチメント部分は、立てる、寝かせる、取り外しが可能で、妊娠中の体型変化にあわせて容易に調節できる。
「タミーシールド」は、同社がこれまで手がけてきた自動車用ホイール販売店のほか、ホームセンター、ライフスタイルショップ、乳幼児専門店、デパート、家電量販店、レンタルショップなどでも販売される予定で、価格は1万5750円となっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 夫婦で始める“エクストリームコミュニケーション”:スリムクラブの芸風は嫌いなのに、応援したくなる心理――社会問題
今回は、社会問題という個人ではどうしようもないテーマを扱います。テーマの特性上、楽しい話し合いというより、疲労感が残りましたが、これまで決して見せることのなかった一面も発見できました。 - 電気自動車:シムドライブの第2期EV先行開発車事業に化学メーカーや欧州企業が参加
オープンソース方式でインホイールモーター型EV開発を進めるシムドライブが、化学メーカーなどの参加を得て先行開発車事業第2号を開始した。第1号の完成車は3月末に公開する。 - ボルボは“壊れません”から“ぶつかりません”に――ミドルセダン「S60」
ボルボ「S60」には2種類の衝突回避システムが搭載される。全走車をレーダーで補足する「CITY SAFETY」と、その発展系で身長80センチ以上の歩行者を検知する「HUMAN SAFETY」だ。 - 秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話:チャイナエアラインで行く! 羽田・台北、日帰りの旅
羽田から32年ぶりとなる国際定期便が再開した。これからは日帰りの海外旅行も可能になるという。就航初日のチャイナエアラインの早朝便で、実際に台北へ飛んだ。当日の最終便で帰国するまでの詳細を、時間軸を追ってレポートする。