ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

プラスチックの板が数秒で椅子に! 「flux」日本上陸

オランダで生まれた「フラックスチェア」が日本にやってきた。77脚を1メートル以内のスペースに収納できるほど薄い、画期的な折りたたみ椅子だ。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 1枚のプラスチックの板が、数秒で椅子に変身――オランダの折りたたみ式デザインチェア「フラックス(flux)」が、6月1日から開催の「インテリアライフスタイル」で公開されている。価格は1万5750円。

 実際に座ってみたところ、硬い感じもなく包まれるような座り心地。ふくらはぎに当たる部分がなだらかな曲面になっているため、リラックスして座ることができる。見た目も洗練されており、一見して折りたたみ椅子だとは気付かなかった。

紙のようにも見えるが、ポリプロピレン製。専用のクッションは秋に発売される予定だ(中央)

 展示ブースで組み立てを行ってもらったところ、スタッフは15秒で組み立てた。開発者のダウエ・ヤコブス氏は2秒ほどで組み立ててしまうという。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 耐荷重は160キロ。重さは4.8キロ。カラーバリエーションはピュアホワイト、ジェットブラック、ブライトオレンジなど8色で、秋に専用のクッションも発売される予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る