ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「Portal2」のカスタムマップで、世界一ロマンチックなプロポーズを試みた男性日々是遊戯

これまでにもいろんな「ゲームでプロポーズ」動画を紹介してきましたが、ここまで手の込んだものははじめてかも。2人とも、お幸せに!

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おなじみ「ゲームでプロポーズ」のお時間です

 ある人は「スーパーマリオ」のコインで愛を語り、またある人は「MOTHER2」のイベントメッセージを「I love you」に書き換え……。この連載では何度か、ゲームを使って彼女にプロポーズしているゲーマーたちの様子を取り上げてきました。

 今回紹介するのは、そんなハッピーなゲーマーカップルのために作られたという「Portal2」のカスタムマップ。途中まではごく普通のオリジナルステージですが、順路に沿って謎を解いていくと、やがて……。


 レーザーで描かれたピンクのハートマーク。青いブリッジはさながらバージンロードといったところでしょうか。長い長いエレベーターを抜けて、最後に用意された礼拝堂のドアをくぐると、そこには婚約指輪ならぬ“婚”パニオンキューブが……。

 ステージの仕掛けもさることながら、驚くべきは要所要所で挿入されるGLaDOSのボイスメッセージ。動画の説明によると、なんと本編でGLaDOSの声をあてているEllen Mclainさんに依頼し、このためだけに新規ボイスを収録してもらったのだそう。あの独特の抑揚で名前を呼んでもらえるとは、依頼者はなんと幸せものでしょうか。

 このプロジェクトは、「彼氏」であるGary Hudstonさんが「Portal2」ファンサイトの掲示板に出した求人書き込みがきっかけでスタート。Garyさんはその後、マップデザイナーであるTopHATTwaffleさんに仕事を依頼し、約1カ月かけてこのマップを完成したそうです。

 彼女がプレイしている様子を見られないのがちょっと残念ですが、説明によれば見事プロポーズ作戦は成功したとのこと。幸せなおふたりと、マップデザインを担当したTopHATTwaffleさん、そしてGLaDOSの「中の人」ことEllen Mclainさんにあらためて拍手!

 ちなみに現在、TopHATTwaffleさんのサイトでは、イギリスで行われるという2人の結婚式に参加するための寄付を受付中。この原稿を書いている時点では、目標の1100ドルまであと半分といったところですが、こちらもぜひ実現するといいですよね。同サイトでは上記カスタムマップも配布されていますので、興味のある方はぜひアクセスしてみてはいかがでしょうか。

最後にコンパニオンキューブを持ってくるあたりがニクいですよね。なんともGLaDOSらしい、ユーモアあふれるメッセージにも注目です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る