ニュース
タイプライターはオワコン? いえいえ「USB Typewriter」は最先端ガジェットです
時代遅れになったはずのタイプライターですが、ノスタルジーとデジタルを融合させて舞い戻ってきたようです。
advertisement
あるときはタイプライター、またあるときはiPadの外付けキーボード――「USB Typewriter」は古式ゆかしいタイプライターにデジタルな要素を加えたデバイスです。
USB TypewriterはタイプライターにセンサーやUSBポートを取り付けており、普通のタイプライターとして紙に印字することもできますが、USBで接続すれば、PCやiPadの外付けキーボードとして使うことができます。打ち間違いを取り消せないのがタイプライターの困ったところですが、外付けキーボードとして使うときは間違っても取り消せるので安心。ノスタルジックな気分に浸りつつも、デジタル技術の恩恵を受けられるというおいしいデバイスです。
完成品は6万円弱(700ドル)で売られていますが、手持ちのタイプライターを改造する自作キットも6000円弱(74ドル)のお手頃価格で入手できます。公式サイトには画像付きの解説ページがあり、それほど難しくないようです。眠っているタイプライターをお持ちの方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アンティーク風ノートPC「Steampunk Laptop」、ヨダレが出るほどカッコイイ!
レトロなデザインに最新の技術。アメリカのアンティーク風ノートPCがステキすぎる。先行予約を受け付けている。 - iPad 2背面に収納できるコンパクトなフルキーボード――ロジクール、「TK900」を10月28日発売
iPad 2の背面に2分割して収納できる、コンパクトかつフルピッチのワイヤレスキーボードが、ロジクールから10月28日に発売される。 - 休日はベッドの上でゲームに限るゼ――「PSP用ハンドグリップ」
やっぱり休日はひきこもってPSPで遊ぶに限る。平日疲れてしまったボクには、休日をアクティブに過ごす元気がないのだ。今回は、PSP用のグリップを使って快適なゲームライフを“エンジョイ”することにした。