advertisement
イギリスの大学生がスマートフォンのアイデアをネットに投稿したところ、起業家の目に留まって商品化されることが決まりました。筐体に竹を使った斬新な端末です。
このスマートフォン「ADzero」は、ミドルセックス大学のキーロン・スコット・ウッドハウスさんが余暇にデザインしたもの。デザインをWebフォーラムに投稿したところ、起業家から商品化したいという連絡が来たそうです。
ADzeroは筐体に有機栽培した竹を使っています。カメラレンズの周りにリング状のフラッシュを搭載した独特の設計です。Android搭載で、重さはiPhoneの半分程度ですが、iPhoneよりも大きいディスプレイを備えています。
「竹を携帯電話の素材に使うのは奇妙に思えるかもしれないが、実際は非常に強度と耐久性が高い」(ウッドハウスさん)
ウッドハウスさんは起業家とADzeroを製造するための会社を設立。当初は中国市場向けにリリースする予定でしたが、ロンドンのイベントに出展したところ強い反響があったため、まず2012年にイギリスで発売する予定としています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 竹でできたiPhoneドックスピーカー「iBamboo」
「iBamboo」は電気のいらない竹スピーカー。iPhoneを差し込むと、竹の空洞が音を反響させて増幅させます。 - レトロかわいい木製のカメラ型iPhoneケース
「Wood Camera iPhone 4 Case」は昔風のカメラの絵を木に刻んだiPhoneケース。 - 超ローテクなiPhone用ビデオミキサー「THE LOVE BOX」
「THE LOVE BOX」は鏡と木の台を使って、2つの動画を合成したような動画が撮れる。 - 自然すぎる風合い――木製ネオジオ「Neo Geo Consolized MVS」登場
待望の旧機種、“木製”ネオジオが発売されるらしい。