ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

川島教授の新作は「脳トレ」ならぬ「鬼トレ」! 3DSで夏までに発売予定

ニンテンドーDSで「脳トレ」ブームを巻き起こした、川島隆太教授の最新作が発表に。情報中毒な現代人に向けた「集中力トレーニング」がテーマ。

PC用表示 関連情報
advertisement

3DSのキラータイトルとなるか

 任天堂は2月22日、同社のインターネット番組「ニンテンドーダイレクト」において、ニンテンドー3DS向けに、「脳トレ」ブームを生み出した東北大学未来科学技術共同研究センター・川島隆太教授の最新作を準備していることを明らかにした。今夏までに発売を予定し、タイトル名、価格などについては「また別の機会に」発表するとしている。

画像 コンセプトは「脳トレ」ならぬ「鬼トレ」。3DSの起爆剤となるか

 川島教授と言えば、ニンテンドーDS初期に発売された「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」が空前のブームとなり、ニンテンドーDSの爆発的普及を推し進めたことで有名。今回もニンテンドー3DSのキラータイトルになるのではと期待される。

 今作のコンセプトは「脳トレ」ならぬ「鬼トレ」。膨大な情報に囲まれ、集中力が散漫になりがちな現代人の「情報中毒」に着目し、遊ぶことで脳の集中力を高めることができるトレーニングを用意しているという。

「脳トレ」では頭だけのポリゴンモデルで登場していた川島教授だが、今作では「鬼トレ」にちなんで、頭にツノのはえた赤鬼の姿で登場。用意されるトレーニングの多くはかなり集中しないと解けない厳しいもので、「見た目だけでなく心も鬼にして」トレーニングしていくという。

画像 ニンテンドーダイレクトの配信ページ(現在は配信終了)

画像 ネット上ではさっそく、赤鬼になった川島教授を使ったコラージュ画像も

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る