ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

もうグンマーの好きにはさせない! 「ぐんまのやぼう」に待望の全国版ナニコレ

今こそ立ち上がれ、群馬以外県民たちよ!

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ぐんまのやぼう」の勢いが止まらないRuckyGamesから、好きな都道府県で日本を制圧できるアプリ「にほんのあらそい」が登場した。iOS/Android対応で、「先月リリースした『ぐんまのやぼう』が思ったより人気だったので自ら便乗してみました」だそう。

 「ぐんまのやぼう」と同じく、時間が経つとニョキニョキ生えてくる特産品をタッチで収穫し、ポイントを稼いで他県を制圧していく。今回は最初にプレイする都道府県を選択できるようになっている。途中で所属を変更することも可能だ(元の県の状態はそのまま保存される)。

 筆者はさっそく、出身の静岡県でスタート。特産品は予想どおり「お茶」だった。まあ、静岡っつったら一番はやっぱりそれだよね。お茶以外にもときおり他県の特産品が生えてきて、たくさん収穫すると図鑑に載る仕組み。47種類の特産品図鑑をすべて埋めるのはなかなか大変そうだ。

 例によってツイート機能もアリ。さっそくタイムラインには「山梨県は静岡県になりました」「長野県は静岡県になりました」といったツイートが並びまくっていますがご容赦ください(ツイートするかどうかは自由)。ちなみに「ぐんまのやぼう」にあった世界編、宇宙編は未収録。今後のアップデートに期待したい。

画像画像画像 「ぐんまのやぼう」の次は「全国版」……なんか「信長の野望」みたいな流れになってきた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る