ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マリオは子どもの好きなキャラクター2位だそうです週間ゲームソフト販売ランキング

新作はランキングには見当たらず。

advertisement

 8月13日から19日の期間、新作タイトルはあったにはあったのですがランキング外なので、ここでは触れません。今週の週間ゲームソフト販売ランキングはあまり動きがありませんが、やはり注目はWii「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ではないでしょうか。MMORPGとしては異例の50万本突破。いろいろネガティブな意見もありますが、遊んでいる人は楽しんでいるようなので、あとはアップデートと課金でどこまで伸ばせるかではないでしょうか。

 一般的なMMORPGの寿命は平均5年とも言われていますので、多少のユーザー数の落ち込みはあってもこのまま推移していけばかなりの利益を叩き出せるのではないかと期待しています。

 それと3DS「New スーパーマリオブラザーズ 2」がそろそろ100万本いきそうですね。ビデオリサーチの調べによると、子供が好きなキャラクターの2位にマリオがランクインしているそうです。これは、満3歳〜満12歳の子供を対象に「キャラクターと子供マーケット調査」を年2回(6月、12月)実施しているもので、2012年6月度の結果では、1位「ドラえもん」、2位「スーパーマリオ」、3位「ミッキーマウス」となっています。マリオよりもポケモンかと思ったのですが、なかなかあのヒゲに方もがっちり子どもの心をつかんでいるようです。

 ちなみに同調べでは母親に人気のキャラクターもまとめており、1位「となりのトトロ」、2位「ミッキーマウス」、3位「くまのプーさん」となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る