ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

土鍋男子、タジン鍋男子……女子力の高い「おうちde鍋男子」を婿候補に任命したいモテ機 Vol.30

鍋料理の恋しい季節になった。お店に行くよりも自宅でワイワイと楽しみやすい鍋こそ、ふたりの距離をぐっと縮めてくれる優秀ディナーだ。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「モテ機(ガジェット)」は女性の視点から、女性にモテる、飲み会やデートで役に立つガジェットやアプリについて語るコラムです。


 季節はすっかり冬。おうちデートで鍋なんていかがだろうか。一緒に作る「共同作業」感覚も楽しめる。とはいえ、最近はどんな鍋が人気なの? リクルートライフスタイルが「HOT PEPPER」11月号で、20代から30代の男女1044人を対象に行った「みんなの食べたい鍋ランキング 2012」が参考になる。「合コンで食べたい鍋ランキング」では1位に寄せ鍋(119票)、2位にしゃぶしゃぶ(118票)、3位にトマト鍋(80票)、4位に鶏の水炊き、(79票)、5位にすき焼き(67票)が入っている。基本的には野菜をたっぷり使った、シンプルな鍋に挑戦したいところだ。

「土鍋deごはん男子」を嫁にしたいと感じた

 では、どんな鍋アイテムを持っているとモテるのか。確実に女子ウケがいいのは「土鍋」。1家に1台、いや1人1台の時代ですよ、と言い切ってもいいでしょう。保温性が高いことで知られている土鍋だが、キッチンにちょこんと置いてあるのを見つけただけで「お主、やるな?」とニンマリしてしまう。土鍋=料理のできる男子に見えてくるから不思議なものだ。過去に、土鍋でごはんを炊いてくれる男子がいた。鍋が終わったあとの雑炊に使うのだけど、笑ってしまうくらい、めちゃくちゃおいしい。「コイツを嫁にしたい(このときは「婿」じゃなくて嫁)」と思ったくらい。

 「なんとなくカッコいいから土鍋買っちゃったよ」という土鍋初心者男子もかわいいと思う。「土鍋買ったんだけど、どう使えばいいか分からないんだー。てへへ」と年下男子風にモジモジしてみると、女子から救いの手を差し伸べられるはずだ。「料理に関して向上心のある男子」として認定され、一瞬で彼氏候補へと格上げされる。女子から教えを請ううちに仲良くなれるだろう。ただし、土鍋は取り扱いを慎重にすべきアイテムでもある。外側が濡れている時に火にかけると、割れる可能性があるので注意。土鍋が乾くまでは火にかけないようにしてほしい。

女子力の高さが浮き彫りになる「タジン鍋」

 少し前から女子の間でブームの「タジン鍋」もモテ鍋アイテム。北アフリカ・モロッコの伝統的な鍋で、一度は目にしたことがある男子もいるのでは。円錐形のユニークな形をしたふたは、素材から出る水分を鍋の中で効率的に循環させるためのもの。少ない水分で調理できるので、蒸し焼きなどの料理に向いている。油の少ないヘルシーな料理が作れることで、女子ウケは抜群だと心得てほしい。昔の彼氏に「野菜をたくさん食べたい。でもダイエット中なので油はあまり取りたくない」とワガママを言ったときに、タジン鍋を使って鍋料理を作ってくれた。当たり前のようにタジン鍋を取り出し、手早く動いてくれる姿にキュン。女子のツボを心得ていますなぁ、と改めて彼を見直した瞬間でした。

 女子の意見を聞いてみると「煮ると水に栄養分が溶けちゃうから極力水分少なめでできるのがいい」「タジン鍋を使う男子は男子力というより女子力が高くて気が合いそう」などとかなり好感度高し。女子が求めているのは男子が持つやわらかな女子力。料理を作れるとか、細やかな気配りができるとか、そういった女子的な能力のことですね。ということで、タジン鍋も持っておくと決して損はしないアイテムに認定。

「仕切り付き鍋」にはエンタメ性の高さが現れる

 最後に紹介するのは、お店へ鍋料理を食べに行くとよく目にする、仕切り付きの鍋。1台あれば同時に2つの味が楽しめる点が魅力的だ。「あれもこれも楽しみたい」という女子にはウケがいい。人気のトマト鍋をするにしても、片側ではベーシックなトマト鍋、逆側では海鮮トマト鍋など、微妙に違う鍋を展開しても楽しいのではないだろうか。複数人の男女で自宅鍋会をしたときに、そういった工夫をしてくれる男子がいて、女子全員で萌えまくったことを覚えている。「付き合うと幸せだろうね」「もしかして○○子、彼狙ってる?」などという女同士の争いが水面下で行われたことも追記しておこう。エンタメ性の高さを伺わせる仕切り付きの鍋は、「付き合うと面白い」「工夫を怠らない」「1つで2倍楽しい」を思わせる重要なアイテムなのである。

 鍋こそ究極の恋愛ツール。効果的に用いて、この冬、気になる女子を落としちゃって!

※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、すべてのおうちde鍋男子がモテるとは限りません。

関連キーワード

| モテ機 | 男子 | 女子 | デート | 料理


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る