ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

久々のアーケード版「ぷよぷよ」はガチャあり、協力アリのソシャゲ風 「パズドラじゃねーか!」との声も日々是遊戯

3月28日からロケテストが始まった「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」。ゲームセンター初の「基本無料」モデルを採用した本作、果たしてその内容は?

PC用表示 関連情報
advertisement

 セガのアーケード用「ぷよぷよ」最新作、「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」のロケテストが、3月28日より池袋ギーゴ、クラブセガ秋葉原新館、セガワールドトレッサ横浜の3店舗でスタートした。

 レバーやボタンがなく、タッチ操作で遊ぶ点もさることながら、アーケードゲームとしてははじめて「基本無料」スタイルを採用しているのが本作の特徴。実際に遊んでみたが、他のプレイヤーとの協力あり、モンスター育成あり、そして「ガチャ」ありと、かなり“いまどきのソーシャルゲーム”色の強いタイトルになっていた。

画像 ロケテストは3月28日から4月7日まで

画像 メインのゲーム画面。右側でぷよを消し、左側でモンスターと戦う

今回の「ぷよぷよ」はガチャもアリ

 ゲーム内容は、一言で言えば「ぷよぷよ」+「パズル&ドラゴンズ」。手持ちのカードでパーティを組み、スタミナを消費してクエストに出発。モンスターとのバトルは「ぷよぷよ」で行い、最後に待ち受けるボスを倒せばクエストクリアとなる。クリア後は新しいカードが手に入り、手持ちのカードと入れ替えたり、合成したりしてパーティをさらに強化していく。

画像 手に入れたモンスターでパーティを組もう

 課金要素は、続けて何度も遊びたい時の「スタミナ(げんき)回復」、あと少しなのに負けた! という時の「コンティニュー」、そしてお馴染み「ガチャ」の3つ。スタミナは初期状態だと100あり、3分ごとに1回復。クエスト1回で40消費するので、原則1日2クエストまでなら無課金で遊べる計算となる。また、ガチャは無料と有料のものがあり、有料ガチャはレア以上確定で1回1クレジット(100円)。有料ガチャは、ゲーム中に手に入る「スペシャルスター」を5個集めることでも引くことができる。

画像 1クレジットでげんき100回復。自然回復だと100が上限だが、クレジットで回復する場合は最大200まで回復できる

画像 「星の神殿」と言う名のガチャ。1回300円でないあたりがちょっと良心的?

画像 ためしにスペシャルスターを使って「金の神殿」で引いてみた(ロケテストに参加するともれなく8個もらえる)

「ぷよ」を消してモンスターと戦う

 バトル部分は、消したぷよの色に応じて手持ちのモンスターが攻撃する「パズドラ」方式。タッチパネル操作なので、今までのように“上から振ってくるぷよを落とす”のではなく、ずらっと並んだぷよをタッチとスライドで並べ替えて消していく。

 自分のターン(20秒間)中なら何度ぷよを動かしてもOKで、ターンが終わると、消したぷよの分だけドバッと攻撃が炸裂する。ぷよをつかんだ時のもっさりレスポンスがちょっと気になったが、「ぷよぷよ」「パズドラ」のいいところをうまく組み合わせたシステムだと感じた。

画像 タッチとスライドでぷよを入れ替える。画面上部に表示された「TIME」がゼロになると攻撃

 なお、クエストは標準で4人協力プレイとなっており、自分以外の3人はリアルタイムで遊んでいる他のプレイヤーと自動でマッチングされるようだ。

画像 ほかのプレイヤーとの協力要素も。同じターンにスキルを使用すると……

画像 「協力だいまほうボーナス」で効果がアップ

ゲームセンターで遊ぶソーシャルゲーム

 1日2クエストまでなら無課金でプレイでき(長く滞在するなら3クエスト目も)、頻繁にゲームセンターへ足を運ぶ人なら、お金を使わなくてもそこそこ遊べそうな印象。普段あまりゲームセンターへ行かない人でも、例えば通勤途中のお店などにこれが置いてあったら、ちょっと立ち寄って遊んでいこうかな、という気になるかもしれない。ただ、ガチャについては抵抗がある人も多そうだ。

 アーケードゲームというよりは、ゲームセンターで遊ぶソーシャルゲームといった印象。あまりにも「パズドラ」すぎるのがちょっと気にはなったが(隣で遊んでいた学生たちがしきりに「パズドラじゃねーか!」と突っ込みまくっていた)、それだけよくライバルを研究しているとも言える。

 ロケテストは3月28日から4月7日まで実施予定。正式版へのデータ引き継ぎはないが、ロケテスト参加者には特典として、クエスト挑戦回数や有料ガチャの利用回数に応じた「レアカード召喚チケット」が後日プレゼントされるそうだ。

画像 基本プレイは無料だが、プレイデータを保存するために別途「Aimeカード」が必要(データ保存なしでもよければ、筐体付属の「おためしAimeカード」で遊べる)

画像 クラブセガ秋葉原新館でのロケテストの様子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る