連載

勝負は一瞬で決まる? 「メラビアンの法則」で第一印象を好意的にする方法臨床心理士みらーのメンタルアドバイス

advertisement

 皆さんは第一印象という言葉を聞いたことがあると思います。簡単に言うと「初対面のときに相手に抱く印象」のことですが、仕事でも、恋愛でも、人間関係を作る上で、第一印象はとても重要な要素といわれています。心理学では初頭効果と呼ばれ、第一印象がその後のその人の評価や好感度を大きく左右することが分かっています。

 もし第一印象が悪くなると、挽回するチャンスが巡ってくる可能性は低くなりますし、もしそれから繰り返し会ったとしても、最初の印象をなかなか払拭できず、悪い印象を持たれ続けてしまうということがあります。

 逆に最初の印象がとても良いと、何をしても好意的に受け止めてもらいやすく、良い関係性を築いていきやすくなることもあります。もしかすると皆さんも経験があるかもしれませんね。

advertisement

 ではこの第一印象とは何なのでしょうか。また第一印象を良くする方法はあるのでしょうか? 今回は人間関係を作る上で重要な第一印象の話です。

臨床心理士みらー プロフィール

 大学院終了後、専門学校の非常勤講師および、高校のスクールカウンセラーを勤め、同時期に教育機関での心理相談員および不登校対策事業の心理相談担当を歴任。

 現在は悩み相談掲示板サイト「ココオル」で相談員を務めるほか、活動領域を青年期支援に移し、地域若者サポートステーションにて若者支援も行い、年間のカウンセリングは1000件以上行い、相談支援に定評がある。

第一印象の重要性

 第一印象は心理学の分野で研究されてきた歴史があり、その中で「初頭効果」というものが発見されました。これは端的に言えば最初に示された特性が印象に残りやすく、後の評価に大きな影響を与えるというものです。

 これは、ポーランド出身の心理学者ソロモン・アッシュが、1946年に行った印象形成の実験によって証明されました。また、1971年に米国の心理学者アルバート・メラビアンが行った研究では、出会ったときの最初の数秒でその人の第一印象が決まるということが分かりました。

 そして、この第一印象は一度形成されてしまうとその後はなかなか払拭することが難しく、第一印象で悪印象を与えてしまうと、その人との関係性を作ることは難しくなってしまいます。ではどうすれば第一印象を良くできるのでしょうか。

 実は、先ほど紹介したアルバート・メラビアンの研究にそのヒントがあるのです。

advertisement

メラビアンの法則

 メラビアンの研究の中で提唱された、メラビアンの法則というものがあります。これは「第一印象は出会って数秒で決まる」ということと、初対面の人について、言語、視覚、聴覚で矛盾した情報が与えられたとき、どの要素を優先して判断しているかを調べた結果、「視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%」になったというものです。

 この法則によれば、第一印象の判断要素として、人間は何を話すかよりも、外見や声の調子や身体言語といった話の内容以外のもののほうを重視しやすいということが分かります。

 では、この法則を使って相手に好印象を与えたい場合、具体的にはどうすればいいのでしょう。

1. 見た目や態度などの視覚的な部分を改善する

 メラビアンの研究によれば、第一印象の半分以上が視覚的情報で決まっているということになります。

 つまり、見た目や態度などは第一印象を良くするためにとても重要な要素になります。とはいえ、何か難しいことをする必要はありません。場にあった清潔感のある身だしなみをする(髪形・服装・爪・化粧等)、姿勢を正しくする、笑顔を意識して好意的な態度を取る、といった当たり前のことをすれば大丈夫です。

advertisement

2. 話し方等の聴覚的情報を改善する

 メラビアンの法則によると、聴覚的な情報が第一印象に与える影響力は4割近くあるということになります。

 この場合の聴覚的情報とは、話の内容ではなくて、声のトーン等の話し方のことです。これも難しい話ではなくて、あいさつをするとか、相手の目を見て話す、笑顔で話す、ジェスチャーを交える、早口にならない、伝わりやすく聞き取りやすいトーンで話すといったことです。やはり難しい話ではなく、当たり前のことをすれば問題ありません。

3. 話の内容に注意する

 メラビアンの法則によると、初対面で何を話したかというのは1割弱しか第一印象には影響はないとしています。確かに出会って数秒で印象が決まるのであれば、話の内容というのは一見あまり関係ないように思えます。

 しかし、ここも重要なポイントになります。というのは、見た目や話し方で好意的な印象を与えても、話す内容が場にそぐわなければ、印象が変わってしまうことが十分にあるからです。

 ですので、話しているときは内容がきちんと伝わっているかということや、独りよがりになって自分1人で話していないか等に注意すると良いでしょう。

advertisement

 何度も強調した通り、第一印象はとても重要です。どんなすばらしい人でも、第一印象でつまずくと、挽回できずにその人の良いところが伝わらず、悪い印象で終わってしまうということがあり得るわけです。

 これは非常にもったいないことだと思います。そこでメラビアンの法則を使って第一印象を意識することで、さまざまな人とよりよ良い関係を作っていきましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 不二家の「プレミアムショートケーキ(国産苺)」が半額に! 3日間限定キャンペーン
  2. 「ハンガー・ゲーム」出演俳優、撮影中の性的暴行被害を告白 泣きながら撮った当時の写真添え「すごくつらかった」と胸中明かす
  3. 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  4. 高橋ひとみ、“日本に65台”のレアな愛車と2ショット ピッカピカボディーに「ひとみさん車似合いますね」の声
  5. 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  6. 動物病院の会計中、振り返って愛犬を見たら…… “柴らしい”もん絶級の光景に「天使かよ!」「帰れるもんねw」
  7. ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  8. 【今日の計算】「8×4−2+1」を計算せよ
  9. 上沼恵美子さん直伝「ホタテの一番おいしい食べ方」に絶賛の声続々! 「発想が主婦目線」「マネして作ってみます」
  10. 「8人の女たち」仏俳優エマニュエル・ベアール、子ども時代の近親姦被害を告白 「闇は恐ろしい」「相手の身体も見えない」