コラム
» 2015年06月06日 06時00分 公開

紫外線アレルギーの原因とその対策法

光アレルギー、日光過敏症などとも呼ばれる紫外線アレルギーは、日光や紫外線を浴びることで、肌に湿疹やかゆみが出たり、赤く腫れあがったりする症状が出ることを言います。

[ITmedia]

 外から帰って気が付いたら腕に湿疹ができている、という経験がありませんか? それは紫外線アレルギーかもしれません。ひどくなるとじんましんのようになることもあるので、正しい対策をすることが大切です。

紫外線アレルギーの原因とその対策法

紫外線アレルギーって何?

 光アレルギー、日光過敏症などとも呼ばれる紫外線アレルギーは、日光や紫外線を浴びることで、肌に湿疹やかゆみが出たり、赤く腫れあがったりすることを言います。ひどくなると、水ぶくれができたり、じんましんになってしまったり、さらに吐き気や頭痛、発熱を伴うこともあります。

 症状は肌だけではなく、目に現れることも。目が充血したり、涙が出たり、ごろごろとした異物感がある、という症状が出ます。紫外線を浴びやすい腕や首、足などにも要注意。夏だけではなく、紫外線が強くなる4月くらいから発症することもあります。

紫外線アレルギーの原因は?

 原因の一つとして、日焼け止めなどの成分や服用している薬などによって引き起こされるケースが挙げられます。また、香水やアロマオイルなど光毒性のあるものによって、アレルギー症状を引き起こすことも考えられます。湿布の服用なども原因になる場合があります。

 また、今まで紫外線を浴び続けたものが、抗体の一定量を超えて、アレルギーとなって出てきた、ということも考えられます。さらに遺伝や白血球が少なくなっていると、紫外線アレルギーの症状が出やすいといわれています。

紫外線アレルギーの対策は?

 対策としては、当然ですがまず何よりも多量の紫外線を浴びないことです。外出する際には、必ず日焼け止めを塗る、日傘を差す、長袖を着るなど紫外線を肌に当てないように予防することが大切。目を保護するためのサングラスも忘れないようにしましょう。

 食べ物にも注意が必要です。食品の中には、紫外線を吸収しやすい「光毒性」を持っているものがあります。それも、キュウリやレモン、オレンジ、グレープフルーツなど身近なものに多く、それらにはソラレンと言う成分が含まれ、これが紫外線アレルギーの原因となるといわれているのです。しかし、美肌に必要なものでもあるので、食べないわけにもいきません。できるだけ夜食べること、食べたら2時間は外出しないこと、などに注意することです。

 また、紫外線アレルギーがひどい場合は、家にいても注意が必要です。部屋のカーテンをUV加工されたものにする、窓に紫外線をカットするフィルムを貼るなどの対策も必要です。

 紫外線アレルギーは、もちろん対策は可能ですが、なってしまってからではなかなか改善が難しいともいわれています。大事なのは紫外線アレルギーを発症させないように予防をすることです。面倒がらずに、外出する際には紫外線対策をしっかりと施すよう心がけましょう。

関連キーワード

紫外線 | 原因 | 選び方 | 美容 | おすすめ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/16/news008.jpg 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  2. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  3. /nl/articles/2110/16/news042.jpg 木村カエラ&永山瑛太、仲睦まじい美術館デートに反響 「素敵!」「ご夫婦で行かれたのですね」とファンほっこり
  4. /nl/articles/2110/16/news014.jpg “いけにえ”に出された娘が望むのは…… かわいそうな話からの強火すぎる漫画に「このヒロイン大好き」「いいぞもっとやれ」
  5. /nl/articles/2110/15/news028.jpg 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
  6. /nl/articles/2110/16/news040.jpg 浜田雅功&小川菜摘、32回目の結婚記念日に仲よし夫婦ショット 息子からの祝福&プレゼントに笑顔で「嬉しい〜!」
  7. /nl/articles/2106/06/news011.jpg 号泣する2歳児に黒猫が寄り添うと…… 子どもをあやしてくれる兄のような猫ちゃんにほっこり
  8. /nl/articles/2110/15/news145.jpg 仲里依紗、運転免許証も鮮やかなブルーの髪色で 派手さマシマシの写真公開し「2026年までこれか〜」
  9. /nl/articles/2006/13/news011.jpg 王子が一目ぼれしたガラスの靴の少女、その正体は……? 童話みたいにいかないラブコメ漫画に「続きが気になる」の声
  10. /nl/articles/2110/16/news017.jpg よくある「パワータイプの弟と頭脳タイプの兄」……と思ったら? 全部盛りな兄とかわいいだけの弟の漫画がギャップ萌えのような何か

先週の総合アクセスTOP10