iOS 9でiPhoneのヘルスケアはどう変わったか

iOSのアップデートにより、iPhoneのヘルスケアアプリにも機能が追加されています。新たに用意された項目を中心に、変更点を見てみましょう。

» 2015年09月18日 11時30分 公開
[園部修ITmedia]
iOS9 ヘルスケア

 9月17日早朝に配信が始まったiOSの最新バージョン「iOS 9」では、さまざまな新機能がiPhoneやiPadに追加されていますが、「ヘルスケア」機能にも変化がありました。今回はヘルスケアアプリに追加された項目を中心に、変化を見てみましょう。

 iOSのヘルスケアアプリは、さまざまなアプリからデータを収集し、他のアプリと共有するための格納庫のような場所です。そこに項目が増えるということは、(対応アプリが増えれば)連携の幅がさらに広がるということを意味します。

 ヘルスケアアプリと連携するアプリは現在増えつつあり、特に活動量計用のアプリなどは収集データを共有するものが主流になりつつあります。ただ、まだ普及の途上ということもあり、そのデータを活用するアプリはそれほど多くありません。項目が増えることで、この活用の幅も広がる可能性があります。

リプロダクティブヘルスが新たに追加

 今回ヘルスケアアプリを立ち上げるとすぐに分かるのが、ヘルスケアデータの中に「リプロダクティブヘルス」が追加されたこと。これが一番大きな変化です。

iOS9 ヘルスケアiOS9 ヘルスケア ヘルスケアアプリに新たに追加された「リプロダクティブヘルス」

 リプロダクティブヘルスとは、WHO(世界保健機構)が定義する、生殖にまつわる健全さと権利を指す言葉です。

リプロダクティブ・ヘルスとは、人間の生殖システムおよびその機能と活動過程のすべての側面において、単に疾病、障害がないというばかりでなく、身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態にあることを指す。したがって、リプロダクティブ・ヘルスは、人々が安全で満ち足りた性生活を営むことができ、生殖能力を持ち、子どもを持つか持たないか、いつ持つか、何人持つかを決める自由をもつことを意味する。1994年、カイロ国際人口・開発会議で採択された文章に基づいている。

(Weblio辞書「リプロダクティブ・ヘルス・ライツ」より引用)

 アプリ内の細かな項目としては、基礎体温、月経、性行為、点状出血、排卵検査結果、頸管粘液の質が追加され、これらをデータとして保持できるようになりました。かなりパーソナルなデータですが、主に女性の健康管理に役立つ項目といえます。「ルナルナ」などのアプリが対応すると、この項目の活用が活発化するかもしれません。

Apple Watchで計測できる「スタンド時間」も追加

 このほか、「カロリー」という表記が「エネルギー」に変更されており、アクティブカロリーと安静時消費カロリーが、アクティブエネルギーと安静時消費エネルギーになりました。スタンド時間と合わせて、いずれもApple Watchで計測できるデータが格納・確認できるようになると思われます。watchOS 2の配信が延期されたこともあり、まだ明らかになっていない部分がありますが、Apple Watchにもヘルスケアアプリが追加されることになるようです。

iOS9 ヘルスケアiOS9 ヘルスケア Apple Watchで計測できるスタンド時間も項目として追加。Apple Watchにもヘルスケアアプリが追加されるようですが、どういう形で連携するのかはwatchOS 2のリリースを待つ必要がありそうです

 Apple Watchの計測データは現状「アクティビティ」アプリで参照しますが、外部のアプリから活用できなかったので、これはありがたいポイントではないでしょうか。

紫外線と皮膚に関する項目なども

 興味深いのは、UV指数、フィッツパトリック・スキン・タイプといった、紫外線と皮膚に関する項目が追加されていること。

 UV指数は、紫外線を受けた量を計測できるデバイスなどから収集したデータを格納する物だと考えられます。体内でのビタミンDの生成を助けるほか、日焼けはがん疾患、しわ、しみ、皮膚がんの原因ともなると説明されています。

 フィッツパトリック・スキン・タイプとは、「日光に当たって皮膚が赤くなりやすいかどうか、皮膚色が濃くなるかどうかといった皮膚のタイプを分類する」ものだと説明にあります。I〜IVまでの分類があるようです。

 このほか細かいところでは、糖分が食物中の糖分、という表記に変わっていました。摂取した水分を記録する、水分という項目も増えています。最近登場したアプリやデバイスに積極的に対応した結果ではないかと予想されます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」