“選べる天然水”も魅力のクリティアのウォーターサーバー 実際に飲み比べてみた(1/2 ページ)

cadoがデザインを手がけたCLYTIAのウォーターサーバーを導入してはや4カ月。月々の消費量がだんだん増えている中で、富士山以外の水も注文できることを知りました。金城や阿蘇の水って、どんな味なんでしょうね。

» 2015年11月21日 06時00分 公開
[園部修ITmedia]

 ウォーターダイレクトが展開する天然水の宅配サービス「クリティア(CLYTIA)」に契約し、cadoのウォーターサーバーを導入して4カ月が経過しました。

 もともと我が家ではポット型の浄水器を利用していて、多少は「おいしい水」「安心な水」に気を使っていましたが、飲料水を天然水に変えたらどれくらい飲むのか、あまり正確に把握できていなかったので、12リットルのボトルを月に2本で注文していました。

 ですが、ウォーターサーバー導入後は徐々にパックジュースなどを買わなくなり、水を飲む機会が増加。軟水の天然水を使うと米がおいしく炊けるため、炊飯にも利用するようになり、今や月に6本くらい天然水を購入しています。3人家族ですが、週に12リットルボトル1.5本くらいの量を消費している計算になります。

 cadoのウォーターサーバーは、本体の代金が4万6656円かかる「販売タイプ」なのですが、3年契約をするとボトル1本当たり324円の割引が適用されます。月にボトルを4本注文すると、1本当たり324円、合計1296円の割引になり、3年(36カ月)間の割引額が4万6656円になります。つまり、3年契約をすると、スマートフォンのように、cadoのウォーターサーバー自体は実質無料になるわけです。我が家の場合、月に6本も注文していますので、2年でウォーターサーバー代の元が取れてしまいそうです。

ウォーターダイレクトは採水地が選べる

 さて、東京に住んでいる我が家では、配送料が無料の「富士山のお水」を利用しています。ですが、富士山のほかに、熊本県阿蘇郡の「阿蘇のお水」と、島根県浜田市の「金城のお水」があり、12リットルボトル1本当たり108円を追加で支払うと、富士山以外のエリアの水も宅配してもらえます(※東北、甲信越、北陸、関東、中部の契約者には富士山のお水が、近畿、中国、四国地方の契約者には金城のお水が、九州エリアの契約者には阿蘇のお水が配送料無料で届き、他の地域の水を希望する場合は追加料金が必要です)。

 富士山のお水も十分おいしいのですが、阿蘇のお水や金城のお水も気になる! ということで、取材と称してウォーターダイレクトさんにお邪魔し、実際にそれぞれの水を飲み比べさせてもらいました。

飲み比べ 阿蘇、金城、富士山のお水を飲み比べ
  • 富士山のお水

 富士山のお水は、pH(ペーハー)値8.3の弱アルカリ性。1リットル当たり91μグラムという、国内最高水準のバナジウム含有量が特徴で、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムもバランス良く含んでいます。硬度は1リットル当たり25ミリグラムの軟水。亜硝酸が少ないのもポイントです。すっきりした飲み口で、冷たくなくてものどごしがさらっとしていておいしく感じます。

  • 金城のお水

 金城は「かなぎ」と読みます。中国山地に降った雨水が、地下約700メートルの花崗岩の下でゆっくりろ過された天然水で、富士山のお水と比べるとナトリウムとカルシウムがやや多め、マグネシウムが少なめで硬度は1リットル当たり83ミリグラムの軟水です。他の採水地の水と比べると若干硬度は高め。飲み口に少し特徴があり、口に含んだとき、他の2つと比べると若干まったりした舌触りでした。

  • 阿蘇のお水

 阿蘇のお水は、富士山のお水と成分は似ていますが、シリカが含まれるのが特徴です。九州の天然水にはシリカが含まれることが多いそうです。採水地は阿蘇山のカルデラの中に横たわる阿蘇五岳の南側にあり、周囲にブナなどの原生林が広がる、水源が多くある地域に位置しています。硬度は1リットル当たり36ミリグラムで軟水、pH値は7.5で弱アルカリ性です。味は富士山同様すっきりしていて、大きな違いは感じませんでした。

各地の水の成分
商品 採水地 成分量(100mlあたり) 成分量(1000mlあたり) pH値 硬度
CLYTIA富士山のお水 山梨県富士吉田市 ナトリウム:0.68mg カルシウム:0.64mg マグネシウム:0.22mg カリウム:0.12mg バナジウム:91μg 8.3(弱アルカリ性) 25mg/l(軟水)
CLYTIA金城のお水 島根県浜田市金城町 ナトリウム:1.3mg カルシウム:3.2mg マグネシウム:0.079mg カリウム:0.12mg 7.7(弱アルカリ性) 83mg/l(軟水)
CLYTIA阿蘇のお水 熊本県阿蘇郡南阿蘇村 ナトリウム:0.54mg カルシウム:0.89mg マグネシウム:0.33mg カリウム:0.32mg シリカ:49.7mg 7.5(弱アルカリ性) 36mg/l(軟水)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」